« 2008年8月23日 (土) | トップページ | 2008年8月26日 (火) »

2008年8月25日 (月)

梅樹庵ギャラリー2008

Meijyuanaki

龍神温泉界隈にある「梅樹庵」にてリレー個展が開催。

梅樹庵ギャラリー2008

前をよく通るんですが一度もお邪魔したことが無いので行って来ました。

1

古風な一軒家。暖かい日差しが入り口から入る。素敵なお店。

一つの大きなテーブルで料理を頂く、ほっこり気分が和らぐ空間。

今回は個展の模様は写真に収めることが出来ませんでしたが、

私が行った週はakiさんの作品が展示されていました

***********************::::

現代活字表現と原始的な活字表現を融合させて、耳で聞く活字を目で見る、そして手で感じる、

当たり前に使っている言葉を違うエリアで体感させてくれました。

アーテイストってカッコいいね

和紙に墨、素焼きの作品を取り入れた作品

ポストカードを購入しました。

**********************

まぁ~今回は個展のみでなくお食事も一つの楽しみでした。

以前から有名だった「本日のスープ」

期待通り素晴らしいスープを頂戴しました

Dsc09695_2

まずは本日のお品書き。

上から3品を頂きました

Dsc09688

茸のヴィシソワーズ&海草のジュレ

もう難しいカタカナですね

訳すと冷たいスープ&ゼリー状になった海草ピュレのせ。

何種類の茸をスープに閉じ込め、海草のジュレにアサツキをトッピング、

混ぜずに1口、少し混ぜて一口。全部混ぜて一口と3度楽しめる1品。

山の王道食材と海の必須食材のコラボレーション

斬新過ぎます

スープが大好きなので立ち寄る店では必ず注文します。

しかしねぇ~今まで食べた中で一番美味しかったお店でした!!

**************************:

19年前に龍神に永住の「Iターン」のベテランさん

こちらに来るまでは横浜で「フランス料理のシェフ」

ムッシュ竹内さんのスープの虜になった「うえじゅん」でした。

本気で旨かった!!!!!!

さてココはランチのみの営業、スープばかり絶賛しては駄目ですね

Dsc09690

夏野菜のグリュイエールチーズのクロックメイグル

すいませ~~んこれは訳せません

なので食べた感想でお伝えします。

カボチャは網焼き、パプリカ、ナスはソテー、かな?スライスした野菜たちをチーズとはさんで、「もんぺとくわ」さんの国産小麦100%、天然酵母、釜焼きパンでサンド。

添えつけはパプリカとキュウリのピクルスにポテトとホワイトアスパラ?間違っているかも?まぁ~白の食材を使ったポテトサラダ。

これも美味しかった~~~

十分な量でした。

***********************:

破壊王は落ち着きが無く・・・持ち帰りました

Dsc09682

Photo 茶房梅樹庵 めいじゅあん

和歌山県田辺市龍神村西281-1 

TEL 0739-78-2056

              土日のみ営業/10:00~17:00

「うえじゅん」力作の地図です!!

手直すエリアが多いですが温かい目で見守ってくださ~い

しかし最近調子乗っていますブンブン

11月まで?寒くなったらクローズする!暖かい季節のみ営業します。

お茶だけでもOk!!

近鉄百貨店にて梅樹庵ドレッシングも販売していますよ

| | コメント (5)

« 2008年8月23日 (土) | トップページ | 2008年8月26日 (火) »