« 2010年11月 3日 (水) | トップページ | 2010年11月12日 (金) »

2010年11月 9日 (火)

みかん狩りとタマちゃん列車

ウイルスからの脱出でようやく日記を更新

最近携帯の通信だけですが自宅で使えるようになったためツイッターがはまりまくって

つぶやいています。そのおかげで久々の日記となりました

昨日は破壊王の学校が振り替え休日だったため、それを利用して我が家の秋の遠足に行ってきました

秋の遠足といえば・・「みかん狩り!」

和歌山県に移り住んでから一度も体験したことがないって可笑しいよね???

だってミカンの産地なのにって( ^ω^)おっおっおっ

しかしミカン狩りのイメージって

  1. 山手の傾斜がきつい場所
  2. 子供が手が届かないほどの高い木
  3. 遠方

私も大阪に住んでいたころはこういう条件の中で採った記憶がありました。

それはもう昔の話

すごいよ!今は!!!!!

Dsc_0480

国道からすぐ、民家が隣接!!ありがたいことに車も横付け!!!!!

Dsc_0479

敷地が平坦だけに6ヶ月の乳飲み子さえも遊べ、安心。

お弁当持参だけでOK、敷物はゴザ無料で用意してくれます

Dsc_0497

なんと120cmの身長の破壊王も悠々とミカンを採る事ができるほど低めの設定

Dsc_0499

子供が喜ぶミカン狩りは「林農園」にてすべて叶います。これはお勧めです

さて、昼食場所としてミカン狩りとプラス。破壊王はとても楽しかった様子でした。

その後昼からは、和歌山県貴志川エリアにある「タマちゃん列車」に乗車

Dsc_0548

休日はかなりの人気らしいが、運良く月曜日だったので比較的すいた車内。

猫をモチーフにした椅子がとても可愛く、本棚には猫のテーマになっている本がズラリと陳列していました

私たちはJR和歌山駅の一つ前の「田中口駅」から乗車。

大きな地図で見る

何故かと言うと、駅周辺は駐車スペースが困難。乗り場から駐車場までかなり離れていてとても不便、そしてベビーカー持参の場合はアップダウンがまた困難。

しかし一つ前の駅「田中口駅」は駅から徒歩3分程度にプライスカットというスーパーの有料駐車場があり、そこのスーパーで買い物をしたら、駐車料金が割引。1時45分から3時半まで駐車して200円でした。

そして階段も3段のみで無人駅、アップダウンもなくスムーズに乗車ます。

この神業は駐車場を見つけてぐるぐる1時間彷徨った成果凶が吉と出たってところです。

運良く電車の到着時間に間に合い、待ち時間なく乗車できた分子供たちも機嫌よく電車紀行を楽しむことができました。

ぜひ行く際は、時刻表を確認してこの神業を利用してください

Dsc_0540

さて終点貴志川駅、可愛い駅。

タマ駅長は平日はオフ、ガラス越しでしたがタマちゃんと初対面可愛かったですよ

休日のみ車内に乗り込み可愛い姿を見れるそうです。

Dsc_0522

次の列車が来るまで30分、「タマちゃんカフェ」にて今が旬「柿のシャーベット 300円」をいただきました

濃厚な柿の甘みがとてもおいしく、シャーベットというより柿を凍らしたくらい濃厚なシャーベットでした。

Dsc_0533 その後、電車に乗り込み

車を走らせ4時には和歌山ICに着き、

家路には5時15分には帰宅

おばあちゃんも「早かった」といって機嫌もよく

父ちゃんが帰ってくる7時までには十分間に合った遠足。

車と電車を利用した遠足はとても楽しかったらしく

企画した甲斐があったなぁ~と感じた遠足

ぜひ、乳飲み子を持つお母さんも安心して遊べる工程!

デートなら、タマちゃん列車の後、海南の浜辺エリアで夜景を見ながら夕食を組み込めば、十分なプランになります!!

なのでぜひ、老若男女問わずお試しください~

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ 今日は押してくれそう!!ぜひ秋の遠足にいかがですか??
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年11月 3日 (水) | トップページ | 2010年11月12日 (金) »