« 韓国ドラマ「華麗なる遺産」DVdラベル | トップページ | 韓国ドラマ「尊徳女王」DVDラベル »

2010年12月 7日 (火)

ミツバチの羽音と地球の回転

今日はちょっとまじめな話

たまにはちょっと「うえじゅん」も真面目になります

私が山奥に来て9年目突入

元はといえば都会のゴミゴミした世界から脱出したかったんです。原始的な生活に憧れて軽い気持ちで山奥に嫁ぎました

しかし現実は厳しかった!!

1>畑するだけでも一苦労。葉が出て実になり、野菜が出来るのも最低3ヶ月は時間を要する。

2>水は谷水、土砂で詰まれば修復し、消毒していない分、安全だがこの時期は極度の冷たさで手荒悩まされ、

3>風呂も撒きで火を起こして焚くのが不慣れなため一苦労

イメージしていた世界とはかけ離れた苦労!

今まで29年間、当たり前に水がきて、火が出て何も苦労せずに市場で物が手に入る。

そんな世界から脱出して初めて知った文明の有難さ。

ってことは・・・都会にいる人たちや実家の友人たちは、私がこんなに訴えてても絶対に理解してもらえないなぁ~と痛感しました。

***************************

20101124_1464409_tそこでぜひこの映画を見て共感してもらえたらなと思います。

「ミツバチの羽音と地球の回転」

さっき私は風呂は火を起こし沸かしていると書きましたが

燃料すべて自給自足では不可能な世の中

ガソリン、ガス、電気

略、輸入に頼っている現状ですが唯一国内で生産しているのは「電気」

電気は「原子力発電」で生産されています

この原子力発電安全ですので作っていいですが?との問いに

「モチロンOK」と答える人が多いでしょう、巷では「オール電化」などエコ文明として有名ですよね

しかし・・・・「あなたの家の前に原子力発電作って良いですか?」との問いには

どう答えますか?

それが今「なう」されています

都市部は理解不能なタワーが立ち並び、都市部発展のため僻地が犠牲になっています。

少しでも「なう」っておかしいやん?って思ってくれる人いたら嬉しいです。

******************************

「山口県祝島では原発問題で28年間戦い続けています

現実的に推進派も現状存在します、人それぞれの価値観があってのことだと思います。

仕方が無いです

しかし、私自身は反対と主張していきたいと思う姿勢は変わること無いですが、

当方が和解して、いい方向に進めばと思っています。

**************************

まぁ~こんなこと書いておきながら・・・

Dsc_0616_2

こんなん買っているし・・・・それも茶々にピントあってないしっΣ( ̄ロ ̄lll)

破壊王の勉強机に980円

矛盾しているよね~そこが「うえじゅん」らしいです

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

|

« 韓国ドラマ「華麗なる遺産」DVdラベル | トップページ | 韓国ドラマ「尊徳女王」DVDラベル »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私は、福井県で脱原発の活動を続けています。 本業は、和紙の販売会社経営です。
六ヶ所村と上関原発計画は、鎌中監督の映画で全国に知られるようになりました。敦賀の高速増殖炉もんじゅは、再処理工場と密接な関係にありますが、マスコミの怠慢もあり、たとえば去年おきた燃料中継装置が炉内に落下した事故など、県外の国民にはほとんど知らされていないようです。 暴走しやすく、地震にとりわけ弱く、金属ナトリウムを使う危険など、国民にもっと知っていただきたいものです。
福井の人は大人しく控えめな県民性のためか、脱原発の声も大きな広がりになりません。人口も、県全体で80万人と難しい面はあります。そこで、県外に出た福井県人に原発の現状を知らせる方法はないか、と腐心しています。地元にいると原発の問題に慣れっこになり 不感症になっているきらいがあるのですが、 県外に出た同級生などから、「福井はこのままでよいのか」 と叱咤されれば、考えはじめるかもしれません。
昨年、私は「福井の山と川と海と原発」と 「生き残れない原子力防災計画」の二冊の本を書きました。
本の中では、もんじゅを担当する核燃機構(現在は看板を架け替えた) が、市議や県議を毎夜のごとく二次会・三次会を含む宴席に接待していたことも書きました。 情報公開で出てきた3年間の資料だけで、約1億5000万円もの「研究開発費」を接待に流用していたのです。 このことを新聞社はどこも書きませんでした。 なぜなら、各社記者が(80%のシェアを誇る地方紙は部長クラスまで) 接待づけになっていたからです。
20年前に書いた拙著「福井の月の輪熊と原発」を鎌仲監督は自身のブログで評価してくださいました。まことに失礼ながら、自著の自己宣伝もかねつつ、 福井の実情を少し報告させていただきました。私のブログ taka8621もご参照ください。 お知り合いに福井県出身者がおられたらぜひ、福井の現状をお伝え下さい。 よろしくお願いします。 福井 山崎隆敏

投稿: 山崎隆敏 | 2011年1月16日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国ドラマ「華麗なる遺産」DVdラベル | トップページ | 韓国ドラマ「尊徳女王」DVDラベル »