« 1泊2日 大阪~奈良の旅 Vol.1 | トップページ | 押し麦の餃子「ベジ餃子」 »

2013年4月22日 (月)

豚肉のビール煮

4月23日!皆さん良い日ですよ~|

なななんと!!「ビールの日」という事で

4月23日が、その「地ビールの日/ビールの日」。ビール文化の土壌を肥沃にし

、その芽を大きく育てていく一助となるよう、

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」によって

1999年に定められました。365日の中からこの日が選ばれた理由は、

ビール純粋令」に由来します。

「ビール純粋令」とは、1516年4月23日、現在のドイツ南部に位置していたバイエルン公国で発布されたビールに関する法令。質の悪いビールが横行していることを憂いたバイエルン候によって、ビールの品質を高めるため、ビールの醸造や販売に関して細かく定められました

てなわけで、日本にもいろんなビールがございますので

4月23日はぜひビールを楽しんでみては?という事で

飲める人ばかりじゃないでしょ~~

ということで、料理に使えるビール!!

程よくコクがあり、お肉も美味しいビール煮を紹介します。

20130422172806
まず材料はこれ!!

豚のフィレ肉を今回使用しましたが

脂身が多いばら肉のがおすすめです

そして黒ビール!飲むのは安いビールですが

ぜひ贅沢に黒ビール奮発してみてください!!

そしてニンニクと玉ねぎは千切り。

調味料は塩コショウに固形コンソメ1つ

「コストコ」のパックブーケガルニ

なければローリエでもOKです。

20130422173451
肉は塊になっているのは食べやすい大きさにカット

粗塩と黒コショウをまぶします、

これが煮込むときの味付けになります。

しっかり刷り込んでくださいね

そのご、鍋に玉ねぎとニンニクのスライスを加え

10分程度弱火で炒めていきます

同時にフライパンに薄く油を引き

フィレ肉にこんがり焼き目を入れてください!!

玉ねぎを炒めている鍋にお肉を加え、黒ビール、固形コンソメ、ブーケガルニを加え

あくを取りながら30分ほど弱火でコトコトに込みます

その間に、簡単なピラフを紹介~~

今が旬「ホタルイカ」を使いましたピラフ。

「ホタルイカのピラフ」

20130422185118

  1. ニンニク、玉ねぎをみじん切り、オリーブオイルを加え炒めてきます
  2. 米1.5合は洗わず(1)の鍋に加え透明になるまで炒める
  3. (2)にお水300ccに白ワイン50ccを加え、強火3分、弱火10分、、火を止め10分蒸らす
  4. パセリを散らして完成

今が旬ホタルイカのボイルを使用しました

ピラフが完成とともに、ビール煮も完成

20130422185149


玉ねぎとろぉ~~りの美味しい仕上がり!!

しかし、お肉はフィレ肉を使いましたが、美味しいコクのあるメニューになりました

トマトを加えるのもありますが、あえてビールだけでも十分美味しい一品となりました

ぜひちょっとした簡単豪華メニュー!!お試しあれ~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

|

« 1泊2日 大阪~奈良の旅 Vol.1 | トップページ | 押し麦の餃子「ベジ餃子」 »

ルクルーゼ鍋」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年4月26日 (金) 15時06分

名無しさん)初めまして訪問ありがとうございます~
男性の方なのにマメにお料理するって素晴らしい~面白いレシピが盛り沢山ですね。私もチェックします!
私のこのブログは、オリジナルのメニューなのでたくさん試してください!よろしく願います。

投稿: うえじゅん | 2013年4月29日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1泊2日 大阪~奈良の旅 Vol.1 | トップページ | 押し麦の餃子「ベジ餃子」 »