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2014年6月12日 (木)

サバのトマト煮込み

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魚釣りが大好きな人が身近にいる人はたくさん頂いていると思います!

大きなゴマサバ!!

毎年大きなサバをいただきます

フライにしたり、塩焼き、味噌煮込みなどなど

和風の味で美味しくいいただいておりますが

今回はEPA (イコサペント酸)が多く含まれているサバを

美味しくすっきり頂きました。

イコサペント酸とは、血液中のコレステロールや中性脂肪を低下させ

炎症や血の固まりを防ぐ作用が多く含まれており

メタボリックシンドロームの予防・解消に大活躍してくれる食材

ちなみに大人成人一日の望ましい摂取量は1000mg

このサバのイコサペント酸の100gあたりの含有量は500mg、含まれています

そこで、酸味のあるフレッシュトマトで煮込んですっきり頂きました

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  1. 玉ねぎ1個は大豆くらいの大きさにカット、ニンニク1かけみじん切りで、鍋にオリーブオイル大さじ1を加え香りが出るまで炒める
  2. (1)に細かく刻んだトマト2個、水100cc、固形ブイヨン1個、ブーケガルニ1袋、三枚に下ろしたサバを8等分したものを加え、沸騰後弱火で10分から15分、水分が少しなくなるまで煮込む
  3. 塩コショウで味を調え、皿に盛りパセリを乗せる

この調理法でEPA(イコサペント酸)が一人前あたり300g摂取できます

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ジャガイモの冷たいスープとショートパスタを添え

カンパリオレンジでいただくと、イタリアン

このサバのトマトに込みのスープも楽しめるので

パスタを添えていただくのもいいかもしれません。

臭みが意外とない1品です。

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