« 和歌山串本 大島リゾートキャンプ場 | トップページ | 小鯛寿司 »

2015年7月30日 (木)

トマトのコンポート

トマトの大量消費。
結構困っている人は多いと思います
家庭菜園でたっぷり実ったり、またご近所から頂いたりとします「プチトマト」

実はトマトが大の苦手の私。
毎年担当は息子が担当!消費してくれるといえど追っつかず・

悩んだ末、私でも食べれるトマトに変身
火を通すと食べれる私、でも生でも克服したい!だったら、生っぽい火が通ってるそんな感覚といえば・・・

「コンポート」




トマトは湯むきして、
マリネ液に漬け込む

( マリネ液、市販のめんつゆ薄め、ポン酢好み、玉ねぎみじん切り1個、大葉10枚みじん切り、バジル適量)

冷たく冷やして完成

ぷるんとした食感とほのかな酸味。
冷蔵庫で4〜5日は保存できます夏の常備食として利用できます

応用ではこれにショートパスタを加え冷たいパスタとして、いただけます

トマト嫌いな私でも食べれます。冷たい夏のビールのあてにぴったり!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

|

« 和歌山串本 大島リゾートキャンプ場 | トップページ | 小鯛寿司 »

洋食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和歌山串本 大島リゾートキャンプ場 | トップページ | 小鯛寿司 »