« 鶏肉のフリカッセ | トップページ | うえじゅん寿司回転〜 »

2016年4月24日 (日)

手製パスタマシーンで作る生パスタ&、ほうれん草のフィットチーネ

久々の更新、気づけば1年以上も経ちそうですね
すっかりFacebookのおかげでブログを書く人も少なくなたのではないでしょうか?私もその1人です。

さて、娘の誕生日の前夜祭、しかし金欠ということで久々に手製パスタを作ろうと思いました

なんと10年ぶりちゃうか?ってくらいほぼ眠っていたパスタマシーン、
田舎の山奥に来ると何も食材がないと思ってます唯一の嫁入り道具として持参したこのマシーン。

一度使ってそれっきり・・・
しかし偶然にも同僚にイタリア人のハーフの方が勤務され、仕事場でイタリア食材の話になって、
「私のラザニアはもちろん 生パスタですよ。やっぱり生パスタは美味しいです。あるならどうして作らない?」と言われまして・・

そやなぁ〜と久々に作る気がしました
彼女に感謝やね。
久々に作るから大丈夫かな?と思いきや・・腕は忘れていませんね。昔作った懐かしい味でした。

当時は高かったパスタマシーンも今では手軽な値段
ぜひこれを機会に作ってみるのも良いかもしれませんね

(材料 3人前)
強力粉300g、卵1個、ほうれん草のピューレ、(水50cc、茹でたほうれん草大さじ2杯分をミルサーにかけピューレ状にします)オリーブオイル、なければサラダ油でもOK大さじ1、塩小さじ1

(作り方)
1>粉以外の材料をすべて加え混ぜ合わせます、
2>その中に粉を加えすぷーんで混ぜ合わせます
3>少しまとまってきたら手で合わせしっかり空気を抜くようにこねていきます

4> 打粉をしっかりし長雨100回程度こねれば、密封ポリ袋に入れ、最低2時間は寝かせる

5>パスタマシーンでしっかり伸ばして好みのサイズに伸ばしていく









6>たっぷりのお湯塩を加えしっかり茹でていく

今回は鮭のクリームソースでいただきました
生クリーム、牛乳同量、ボイルした鮭を加え、塩コショウで味を整えパスタを加える



小さなパンピザを加えて美味しくいただきました


にほんブログ村

|

« 鶏肉のフリカッセ | トップページ | うえじゅん寿司回転〜 »

洋食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏肉のフリカッセ | トップページ | うえじゅん寿司回転〜 »