2016年5月16日 (月)

グリッシーニとロールキャベツ

山奥に来てから見たことがなかった「グリッシーニ」


パンの種類で、イタリア料理では定番モノで、ポキポキ折って食べたり、生ハムやディップをつけて食べたりするお菓子のような食感ですが、実は原料は pizza生地なんです。

棒状に焼き上げたパンなんですね

今回偶然にも手に入ったので早速晩ご飯でいただきました

その前に春キャベツ おばあちゃん製キャベツと来れば定番


ロールキャベツたくさん仕込めば冷凍もできる1品、今回はシンプルにトマトケチャップで味をつけています。
圧力鍋で加圧5分自然放置で圧を抜く。

ちなみに、「 ロールキャベツって竹串やパスタなので固定しないとあかんのちゃうん?」 って思われがちですが
イエイエ〜ノッノォ〜!!!
巻いた部分を下にするから空気が抜けきれず上に浮きプカプカと衣が脱げた天女の羽衣のように バラバラになるんですが
巻き上がった部分を上にして敷き詰めると空気が上に出るのでしっかり巻いたまま仕上がります
巻き終わった後もおにぎり感覚でしっかり空気を抜いておくことがポイントでもあります

そしてW防御として 煮崩れ防止のために落し蓋と圧力鍋というわけです。



完成写真あまり考えてないなぁ・・見える?
とても大きくなるので4つ切りに。
そしてパスタは我が家の定番メニュー「「ヒジキペースト」
を使ったパスタ。今回も大好評でした

さて、本題の「グリッシーニ」はこんな感じで


くるくる巻いていただきました、今回の一番人気メニューとなりました

なんじゃこりゃですがそれも良しですね
あいにく給料前なのでお酒は梅酒のソーダ割りでも美味しくいただきましたよ!
できれば赤ワインがあいますので是非お試しください

父ちゃん太っ腹、串本産のもちもち鰹GETしてきてくれたものの、脂乗りすぎてなかなか切れずむざんな刺身となりましたが、完食ペロリと食べたの巻でした。


にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

電子レンジの圧力鍋と通常の圧力鍋の徹底比較

以前から気になっていた「電子レンジで使える圧力鍋」

値段も発売したころは高めの5280円と強気だったものの

値段も下がり、送料込みで3300円

1372284347698.jpg

そこで、通常のガスで使う「圧力鍋」と「電子レンジの圧力鍋」を徹底比較してみました

基準は玄米を炊いてみての比較

1・短所はやはり低圧ということ!!

圧力は約1.27気圧です。これは一般的な圧力鍋に比べるとやはり低圧と言えますね

なので十分な加熱時間が要することとなります

2・長所は、電子レンジに入れたら、基本的にはそのまま放っておくことが出来ます。

普通の圧力鍋のように火を使っているわけではないので、常にそばにいる必要もないし、電子レンジのタイマー機能がそのまま料理の仕上がりのタイマーの役割を果たすと言うわけです。ですから、同時に別の料理や家事をすることもできますね。

私のような子育て真っ最中なお母さん、昼寝が大好きなお母さんにはもってこい!

そこで「うえじゅん」目線の評価

  1. 圧力鍋として期待しすぎないように
  2. 時間短縮になるのと夏場のガスの加熱によって室内の温度が上がらない
  3. 火元から離れることができ、心配することなく調理
  4. シリコン調理器具よりしっかりしていて軽くて丈夫
  5. 少量の調理に最適(1人前のカレーや玄米のご飯を炊くなど・・)
  6. 軽量でおしゃれなお鍋

以上です

それを踏まえて、ダイエット中の「玄米」wp1合分炊いてみました」

1372284348532.jpg

まず、1合に対して360ccの水にしっかり浸透させれば

600Wのレンジで25分でそのまま自然放置

しかし、しっかりお米を浸透させていなかったので

500ccの水に変更したため時間がかなりかかりました

1372284349084.jpg

だけどなんとかふっくら炊きあがり、35分で完成

おかずを作りながらご飯も炊けるという感じかな?味はやはり、土鍋で炊くほうが美味しいですが、夏場の熱い台所になることもなく、加熱中は昼寝と時間の有効利用ができます。

うんうん!!私的にこの鍋の評価は65点といったところでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

野菜ダイエットスープ

先週の健康診断で悲しいことにウエスト83cmと(*´д`*)ハァハァ
昨日はハンバーグにしっかりご飯!で炭水化物とは当分お別れを告げました。


さぁ!ズボン入らなくなったので夏に向け絞りま〜す

まずは脂全面カット料理を心がけ
使うなら米油、
唐揚げもオーブンで作るようにしたいと思うぞ!

まずは主食はこれ!

1372215611114.jpg
野菜スープ

1・好みの野菜(今回はキャベツ、玉ねぎ、セロリ、人参、少なめにじゃがいも、薄いハム)刻んで、ホールトマト1缶、コンソメ固形1つ、水400cc加え圧力鍋で5分加圧、自然放置で圧を抜く。

このスープで主食がわりに、まずたくさん食べる
それからおかずを食べますが、
このスープだけでも十分にお腹がもちます
熱々を食べることがポイント!

さてまずこれが第一弾!
頑張ります〜
1372289115832.jpg ">

| | コメント (1)

2013年3月 8日 (金)

ヒロメと大根と厚揚げのあっさり煮

20130307184148

今一番おいしい「ヒロメ」

地域によって名称が異なります、和歌山のあるエリアでは「ヒトハメ」とも呼ばれる海藻。

毎年、この時期にしか食べることができない「ヒロメ」

毎年さっと茹でてポン酢でいただきますが

そればかりじゃもったいない、いろんな食材と相性がいい「ヒロメ」

今日は大根を圧力鍋で柔らかく火を通し、厚揚げとヒロメと加え5分程度あっさり煮るという1品です

かなり食べやすく、この時期にしか食べれない

「ヒロメ」お試しください

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

落花生の煮物

破壊王の自由研究で、「和歌山の秘密」に決定
方言や民話、食文化の違いなど
大阪の私からしたら和歌山は不思議がいっぱいだったので、こういうタイトルで完成させました。

大阪でも民話があるだろうが、団地で育った私からしたらまったく土地の歴史がない分
疎遠だったけれど、土地に歴史があると、民話も多い

なんと偶然も私の住む近くに夫婦観音滝というのがあるんだが、
いつも卵をお供えするので、不思議と思っていたら
なんと大蛇伝説があることで毎年卵をお供えしているとのこと。

さっそく図書館で調べたら出た出た!!
調べてみたら面白いですよね。
いつもお世話になっているお寺とお宮に大蛇のうろこがお供えしてあるという伝説
しっかり自由研究になりました。

そしてもうひとつは、食育含め、和歌山紀州地区の「落花生の煮物」
これもしっかり破壊王に作らせました。
Dsc_5202

  1. 落花生はしっかり洗って、圧力鍋に入れ水600cc加え30分加圧
  2. その後やわらかくなっているかを確認して、しょうゆと砂糖適量で味を調え5分ほど煮る

考えられないほどおかずだし、とっても簡単で美味しい1品ぜひお試しください

ちなみに紀南地区ではこれを混ぜ寿司に加える風習があります

これもびっくりですが結構旨いです

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年7月13日 (金)

豚軟骨と大根の煮物

久々の更新です( ̄ー ̄)ニヤリ
日々追われながらラジオのネタ仕込みや映画鑑賞や子育てで
時間の配分がうまいこといってないですね

今日は久々に飯ネタ
豚の軟骨をフル活用、安いしコラーゲンたっぷり
出しだけで使うなんてもったいない、おかずとしていただきたいですね。
Dsc_4484

  1. 豚の軟骨はいったん湯通し、
  2. 大根は輪切り、(1)の肉とみず1リットル、コストコで購入したTパックのブーケガルニ1パック、しょうが1かけを加え15分加圧
  3. 自然放置して圧を下げ、ふたを開け塩コショウ、しょうゆお酒を適量加え味をととのえる

久々の圧力鍋でしたが美味しい

豚の軟骨のトロトロ部分はコラーゲンたっぷりです

食べ終わったらギトギトします。

そのスープに味噌を加えるとラーメンの味になります

中華麺を加え2度楽しめますよ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年1月 3日 (火)

圧力鍋で作る豚の角煮

新春第1弾は圧力鍋paper

やっぱり正月は肉ですよね~

この誘惑には勝てません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

いつもはオーブンで洋風になるんですが

正月とのことで、焼き豚にするか?それとも煮豚?和風もので勝負!

Dsc_3435

やっぱりこれ!「豚の角煮」ですね。

  1. 豚ばら肉400gを切らずに圧力鍋に入れ、水はひたる程度、しょうが、にんにく1かけを加え、加圧15分後自然放置
  2. その後ぬるま湯でさっとあくを洗い流し、鍋に戻し、水,、酒各1カップ、しょうゆ150cc、砂糖大さじ2、はちみつ大さじ2を加え、加圧10分
  3. 自然放置後、肉をいったん取り出し、だしを煮詰めまた肉を戻す

好みで洋からしを添えると美味しいです

翌日はラーメンに加えるのもよし、2度楽しめる1品です。

**********************************

この正月の休みで父ちゃんに後追いする茶々

私に来るのは「まんま」のみ・・・

寝るのも父ちゃんってのがちょっと寂しいですがかなり楽です~

休みの間に思いっきり自分の時間があってかなり楽ですscissors

仕事始まったら・・・ややこしいだろうなぁ~

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

スペアリブのトマト煮込み

すごい台風ですね~

いつ停電になるかドキドキしながらの日記の更新です!

まだ到着していない台風ですが・・・・

今日も引きこもりの予定です。

明日には落ち着くと思いますが、風も強くバジルのポットも倒れています・・・

父ちゃん、白浜に仕事なんですが?行く気満々なんですが??

店開いてる?ってくらいの状態なんですが・・・行く様子ですpaper

休んだってええんちゃうん?て思うんですがね・・真面目です

さてpaper話はがらりと変わり

以前から作ってみたかった「スペアリブ料理」

なんかねぇ~高い肉のイメージと焼き物のイメージが強く

謙遜していました。

しかし安いし、一度使ってみるか!と思って買ってみたものの、自分好みのレシピが見当たらず冷凍していました。

それにしてもすごいよね~クックパットはすごいですね~

あるある!「うえじゅん」悩みを吹き飛ばすレシピが搭載。

早速材料を参考にして味付けは少し変えましたが参考にして作りました~

材料はこれ!

Dsc_2453ほかにもあるんですが・・・ポイントはこれ!

「りんご1個」これが味の決め手となります。

甘みとコクが出て、驚く万能ソースになります

そしてお肉を柔らかくする仕事もするので

一石二鳥ですgood

******************************************

圧力鍋にジャガイモ4つは丸ごと、にんじん1本乱切り、たまねぎ半分は小口切り、

りんご1個は小口切り、にんにく1かけ小口切り、コストコで買ったブーケガルニ1袋、水350cc、トマトの水煮缶1個、塩コショウ適量、オリーブオイル大さじ1、ローズマリー適量、中華だし少々にお肉を加え火にかけ15分加圧、その後自然放置するだけ

******************************************

Dsc_2455

炒めず、具材を鍋に入れて15分加圧するだけでこんなトロ~~ロリな煮込み料理が完成します!

本当に美味しいのはリンゴ!リンゴがなんともいえない風味とコクを作り出します

「おかずにリンゴ?」って思うでしょ~溶けてリンゴがわかり図らいくらいトロ~~リしています。

ちなみにあくは取っていませんが臭みがなく美味しいです、

まぁ~珍しく特に父ちゃんが「野菜が旨い!」と絶賛、

最後にジャガイモを食べながらソースを絡めるのがポイント

とても美味しいソースが完成します

すごく手が込んだメニューに見えますが、あく取りもない、ぶっこみ料理です。

これは我が家の定番メニューとなりそうです。

時間のない人にはぴったり!

「仕事帰りに買い物して、具材切って加圧15分でOK!」

主婦の見方メニューです

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

Beaujolais nouveau 2010

Dsc_0593

今年もやってきました 「Beaujolais nouveau」祭りです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ボージョレが終わるとクリスマスですね。寂しいような嬉しいようなキュンっと胸が高鳴ります。

さて、今年は予算の関係や興味もあった「ペットボトルの容器」

去年は出回らなかったが、田舎でも売っていました。一年遅れですが嬉です

さてpaper飲もうと意気込んでワインに手を出した時、違和感が生じました。

実際購入したときは、抵抗なかったんですが、ワインをあける際、スクリューキャップってなんか寂しいなぁ~と感じました

ワインの味そのものは変わらないのだろうけれど、コルクをあける動作ってのも

「ワクワク感」があったんだなぁ~と痛感。その日はあまり進まずでした。

そして致命的なことにバキュウバンをし忘れているので、今日の味はどやろ?複雑です。

*****************************

さて、話はがらりと変わり、今回のメインメニューはゴージャスに肉

Dsc_0599

  1. たまねぎ、セロリ、にんにくをみじん切り、鍋にオリーブオイルを加え炒める
  2. 別の鍋に油を敷き、塩コショウしたすじ肉3枚を両面焼付け(1)の鍋に加える
  3. 赤ワイン1本、ローリエ、ローズマリーを加え蓋をして15分加圧
  4. 急冷して蓋を開け、トマトの水煮缶1個、塩コショウで味をととのえ、少し煮詰める
  5. 最後にバター大さじ1を加える

金欠メニューでも十分利用できる国産和牛「すじ肉」を起用、

固まりで3切れ購入しましたそれで合計598円!!小ぶりのステーキサイズですpaper

圧力鍋で加圧すれば、フィレ肉に負けないほどの右腕となります。

肉嫌いの父ちゃんが絶賛した1品です。簡単ですのでぜひお勧めです

肉選びの際脂身が多い箇所を選ぶと良いですよ。

パスタは玉ねぎとベーコンのクリームスパゲティーです。

クリスマスメニューでも十分OK、昼に仕込めば楽チンです」

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ祭り楽しいですね~~~
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月27日 (月)

圧力鍋で作る赤飯

昨日から見ている韓国ドラマ「シンデレラのお姉さん」

ヒロインは常にダメ男に振り回される母親を持つ少女

その為、学業的なものが受けられず常に逃亡せざる終えない幼少時代を送る。

親の愛なんぞ受けられず、人に対して信じる心と素直な気持ちを持たない「氷の女王」

母親の再婚を気に裕福な家庭に入り金銭的に満たされていても、心は凍った状態。

そんな彼女がある青年と知り合って、心が通じたと思いきや、彼は兵役。

ドラマお決まりのすれ違いで、彼に対して心のしこりが残ります。

8年後再会、そこからドロドロする展開。

まぁ~はっきり言って内容は面白いですがヒロイン設定が好きじゃない。

だってヒロインがツンデレ設定。一番嫌いな性格を演じています

なので、このドラマ好きじゃないけれど展開面白くて昨日で8話見ちゃいました!

( ^ω^)おっおっおっ

さてpaper話はガラリと変わり、赤飯を圧力鍋で作るってのをチャレンジしてみました

なんと10分もあればふっくら炊き上がるってもんだから、とっても手軽です

Dsc_0211

  1. 小豆を600ccの水で圧力鍋に2分加圧、その後急冷、ザルに上げて豆は適量の塩を振る
  2. もち米3合を洗っておいたものを鍋に加え、(1)の煮汁を加えて480ccの水になるように入れ、3分加圧後、自然放置する
  3. ごま塩を加えできあがり

簡単ですpaperこれならおこわモノでも楽しめそうです。

手軽に赤飯いかがですか?

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

| | コメント (0)