2011年2月24日 (木)

がんもどきとナスの煮物

今日、朝から乳が痛い・・・

乳腺炎か?????またもや朝から始めた離乳食か?

てなわけで、朝からせっせと「牛蒡子(ごぼうし)」を沸かし飲んでいます

この「牛蒡子(ごぼうし)」とっても乳腺炎に効きます。

きっと動脈硬化にもええんちゃう?と思いますがわかりません

ただ、固まった脂肪(ブドウ糖)が緩和するらしいです、少し苦いが効きますね~

私の乳腺が細いんだと思います(u_u。)

一度も乳腺炎にならない人がうらやましいです~~

さてpaper話はガラリと変わり、今週「豆腐屋るあん」さんから「食べ助け」という事で

美味しい豆腐を1丁頂きました。

早速これで「手製がんもどき」を作りました

Dsc_0959 水切りした豆腐に具材(ひじき、にんじん、こんにゃく)を加え、味噌、しょうゆ適量、卵1個、片栗粉を加え、団子状にします

私は手のひらにごま油を塗って団子にしました

すると、表面がきれいに仕上がります

Dsc_0960 カリッと表面を揚げます

180度くらいの通常温度でいいと思います

熱いままでも、美味しいですが

小麦粉を入れすぎたため、粘り強い団子になったため煮てみましたpaper

Dsc_0961 市販のだしを使いました。

ナスは色目とすぐ煮れるため皮をとりましたが

皮付きでもOKですよ、好みでいいと思います

野菜がしんなりしたら完成~

Dsc_0962

「がんもどきとナスの煮物」

片栗粉入れすぎに注意ですが、入れすぎたためもちっとした食感が子供にうけたらしく

破壊王気にいって食べてくれました。

吉と出ましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

にほんブログ村 料理ブログ
 ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

塩豆腐の串かつ

以前「はなまるマーケット」で放映していた「塩豆腐」
体験した人の内容を読むと

  1. チーズのような風味
  2. 新感覚の味
  3. 弾力感が未知

魅力あるコメントを残しており、早速と思いきや編み物や韓国ドラマなどでで疎遠でした。

モチロン使用する豆腐は「るあんさん」の堅豆腐!水切れも良いので、串かつの具材で起用!!!
Dsc_0890 串かつの生地はネットで検索してみましたpaper

小麦粉200g卵2個、水または牛乳1カップ、

山芋は30gと書いてあったので適当に入れてみました

水っぽくなったら小麦粉を足すと良いかもしれません、私はこの分量でちょうど良かったです。

、塩豆腐串かつの感想ですが、原理は厚揚げですが、塩気が含んだ豆腐だったので「なんちゃってチーズ串かつ」に大変身していました、ほんと美味しかったです

だけどあまり揚げ過ぎるとパサパサになって厚揚げになるので注意です(・∀・)ニヤニヤ

チーズ揚げ感覚でさっとあげてください。

 

ちなみに今回初道具。

実祖母の香典返しでカタログで選んだ「卓上フライヤー」を使って串かつパーティーを実行!
Dsc_0888
想像以上に結構面白かった!!!

父ちゃんも「たまにはええな~」と言っていました
しかし茶々が動き出したのでなかなかゆっくりとは楽しめませんでしたが、
背負って私だけビュッフェ形式でしたが、破壊王も大満足でした。

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

龍神豆腐「るあん」の一番美味しい食し方

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 和歌山情報へ今日もランキング押してくださ~~い本気です~~

明日から3連休です!!うれしいですねぇ~~しかし彼岸で大忙しの予感・・

家の掃除と来客に負われそうな予感です。

ゾッとする!!!!

さてそんな陰気臭い話は止めまして行楽ネタ!

「春は龍神!」桜は「和歌山」

勝手にキャッチを書きましたが、桜も4部咲き。勝浦ではもう満開の模様

紅葉は遅いが桜は早い!

今週の日曜日でも撮影したいです。

そこで、「龍神豆腐るあん」の一番美味しい食し方を紹介!

今まで色々メニューを換えて紹介していましたが、一番美味しい食し方を紹介忘れ!!

シンプルで一番美味しい食し方を紹介

Dsc_0637

切って、塩コショウ、ごま油をかけるだけgood

最高の味です

ぜひこの3連休にぜひ龍神!お越しください!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 和歌山情報へ今日は2箇所設置ウフフどちらかで結構ですのでぜひ押してくださいね~

| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

るあん豆腐でイタリアン(オンマウス)

龍神エリアにある昔ながらの味「豆腐屋るあん」さんの豆腐

水っぽくない豆腐なので一種のチーズっぽい甘みもある豆腐。

洋風にも合うのでトマトソースと自家製「バジルペースト」で合えたパスタを紹介。

  1. 豆腐は軽くキッチンペーパーでくるみ水気を取る、少しだけくらいです。適度な大きさにカットし、フライパンで両面を軽くソテー
  2. ニンニクと高の爪、オリーブオイルを鍋に入れ香りが出たらトマトの水煮を加え塩コショウで味を調え、バジルペーストを適量加える
  3. (1)を加えからませ、茹で上がったパスタを加える

***************************

今回はブカティーニという穴の開いたパスタを使用、

(2枚目の画像はマウスを写真の上に乗せてください)

ナイフで切ってショートパスタにしてスプーンで頂きます。画像汚いねぇ~

これはいつも不思議なのですが・・・・・だったらショートパスタで良いのにね?

イタリア人は不思議です( ̄ー ̄)ニヤリ

試しに切らずに食べてみてください!とっても食べにくいですから~

Dsc_0063

もう1品は先ほど豆腐をソテーした物を、バター醤油で炒めたニンジンに加えた前菜です。

黒こしょうをたっぷり加えてください。冷めても美味しいです。

**************************

るあん豆腐は洋風に合う豆腐です。トマトソースとの相性は抜群ですから一度「豆腐のパスタ」お試しください。


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

| | コメント (2)

2008年10月21日 (火)

【豆腐屋・るあん」の黒豆ティラミス

Mame

毎週月曜日。龍神界隈にある「豆腐屋るあん」の豆腐が届きます。

今年の4月からカフェもOPEN

まだ一度も行っていませんがそこで食することが出来るデザート!!!

今日は運良く頂きましたlovely

なんんでぇ~私が作っていませんよ!ご注意!!

黒ゴマが通常良く食べるムースですが、これは「黒豆!」

そしてトッピングは「カボチャの種」食用らしいです私も初物!!

味と食感はピスタチオ風味

破壊王と喧嘩しながら食べたのでイマイチ味わいながら食べることが出来ませんでしたが、

フンワリ甘い豆の味がしたのは分かりましたscissors

土日、昼からのカフェ時間が合えば絶対行ってみたいと思います。

ありがとうございました~

そういえば・・・最近お菓子作っていないなぁ~

これも頑張らねば!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 和歌山情報へ今日は和歌山情報でお願いしますね~

ポチっと!!お願いします~~

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

ゴーヤチャンプル

Goya

もうゴーヤも終了

今年は大豊作でした。お疲れ様でしたfull

っそして一番相性がいい

「ソーセージ」と「るあんの豆腐」

スパムが手に入ればいいんやけど、山奥のスーパーでは激高い!!

なので「あらびきソーセージ」が一番ですgood

**********************

今日もカメラの練習!!

明日は運動会!!本番ですgood

それまでにマスターしなければ!!

Dsc_0111

夜の練習~~相手にしてくれません・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 和歌山情報へ

そんな可愛そうな私に1票願います

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

ゴーヤーと魚肉ソーセージチャンプル

皆さん~~~

「うえじゅん」は金欠です!!!

明日は夢の給料日。お盆休みで、農協の共済の年払い、車の保険の年払いで厳しい8月乗り切ってきました。

っていうか・・・

手渡しの給料ってことで、明日まで乗り切るんですがねscissors

気分的に最終日と言う気分でテンションが高い「うえじゅん」です。

しかし明日もお金が無い「うえじゅん」

タダ食が一番有難い~~って思う一瞬ですpaper

Dsc09718

ゴーヤと魚肉ソーセージチャンプル

  1. ゴーヤは中綿を取り除き塩を振りよく揉み水で洗い流す
  2. 野菜(魚肉ソーセージ、パプリカ)を千切り
  3. フライパンにごま油とサラダ油を各大さじ1のたっぷりめに加え野菜たちを炒める、
  4. 水切りした豆腐を加え炒めて、粉末だしを少量加える、無ければカツオ節を1パック程度加える、梅ポン酢を小さじ1程度加え、卵2個を加え炒める

**************************

注意!!

本物ビールの写真が見えますが・・・

中元で頂いたり、

友人「富士ちゃん」のアッシーの代償で頂いたビールです

絶対自分では買えません~~~~

粉末だしの代わりにカツオ節を加えるのもOK、その際は塩を少量加えるほうが美味しいと思います

「梅ポン酢」大活躍!!

そして「梅ポン酢料理」でもう1品紹介

Dsc09720

辛子明太子とゆでナスの和え物

  1. ナスは電子レンジで4分ほどチン!
  2. しっかり水で余熱を取って硬く水気を切る、
  3. 明太子を加え和える、好みで「梅ポン酢」を適量加える

******************

好みでごま油を加えると韓国風に仕上がります

明太子無いわ~~って場合はコチュジャンでも十分OK!

タダ食三昧です。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

うえじゅん誕生祭

Dsc09601

めでたい事に「うえじゅん」も36歳!

年行ったねぇ~~~~

自分がこの年になるとは思いもしませんでしたpaper

マイケル君のようにいつまでも20代とはいきません・・

しっかり受け止めて「うえじゅん」36歳を楽しみたいと思います。

「やんちゃな大人」理想的な年齢!に突入。

どんどんヤンチャな大人になって生きたいと思いますgood

さて!毎年パスタとメニューが続くので

「ワインに合う中華!」

これもありって感じなメニューを紹介!

Dsc09600

定番の麻婆豆腐

  1. 豚挽き肉適量、にんにく、生姜1かけ、をしっかりごま油で炒める
  2. テンメンジャン2:コチュジャン1:豆板醤はお好み:トマトケチャップ3:紹興酒1:醤油1:お砂糖1弱;中華スープ200cc~300ccを(1)の鍋に加え沸騰させる
  3. 豆腐を加え、水溶き片栗粉を加え、青ねぎをトッピング

***********::***********

まーぼどうふと打ったら麻婆豆腐って表示!!びっくりだねぇ~

豆腐はモチロン「るあん豆腐」最高な相性です

そして、ソースはエビチリでも合う万能ソースです

テンメンジャン2:コチュジャン1:豆板醤はお好み:トマトケチャップ3:紹興酒1:醤油1:お砂糖1弱;中華スープ200cc~300cc

辛ければ調節してください~~

Dsc09603

鶏肉の中華酢煮

  1. 醤油、みりん、紹興酒各大さじ2、お酢大さじ3、中華だしスープ100ccを鍋に加え圧力鍋に肉を加え圧力鍋で5分加圧。熱いうちにごま油を大さじ1回しかける。

簡単です卵も加えると美味しいです!!

仕上げにごま油が中華風を引き立たせました

ちなみにねぎごま油を作って回しかけるのも美味しいと思います。

そしてお酢は黒酢のが美味しいかもしれません。りんご酢も美味しいそうです。

Dsc09596

ゴーヤと辛子明太子のナムル

塩湯でしたゴーヤと明太子を加えごま油で合えます。

Dsc09599

野菜のマリネ

30日のガーデンメニューの残り。

********************

量が多すぎてケーキまで届かず・・・

ケーキは明日UPします。

白ワインですっきり食べた中華メニュー

紹興酒のロックも美味しい!!

しっかりお酒メニューでなりました。

| | コメント (13)

2008年6月30日 (月)

アジの揚げ天

山奥に住んでいても買い物は海側になる不思議な土地。

なので新鮮な魚が格安に手に入ったり、友人から頂いたりと嬉しい。

しかぁ~~~し!!!

続けばメニューも替えなければ・・・・

苦痛・・・・ban

てなわけで、5cmほどの豆アジ・シリーズも最終結crying

奥さんpaperメモのご用意!!!!!!!!!!!!!!

Dsc09359

豆アジの揚げ天ぷら

  1. アジは時間がなったので,尾と頭と内臓だけ取り除く、豆腐、味噌、醤油、パン粉、塩コショウ適量。生姜1かけ、を加えフードプロセッサーにかける
  2. 全卵1個、片栗粉大さじ2強を加え、よく混ぜ合わせる
  3. 適温の油で揚げる。

*********************

フワッっと仕上がり美味しかったです!

だけど・・・・・・

絶対時間が無くても、中骨とシッポのゴリゴリしたエリアは取り除いてください~~~

骨が恐ろしいくらいに、食感を邪魔します!!

破壊王は食べてくれませんでした・・

しかし大人はカナリgoodググググ~~ッ

辛子醤油でお楽しみください!

想像以上に美味しかったです。

やっぱりイワシっていうのが定番ってのが体感して実感!!

ちなみに豆腐は、いつもの「龍神・るあん」さんの硬い豆腐。

水きり無しで十分!!美味しいです、いつもありがとうですgood

| | コメント (3)

2008年6月10日 (火)

ズッキーニとタラコ&るあん

Dsc09285

久々の「豆腐屋るあん」メニューを紹介

竜神界隈にある地釜揚げ豆腐

毎週配達してくれます、週一の贅沢。今週の大豆は滋賀産「タマホマレ」

いつも美味しい豆腐ありがとうです!!

ズッキーニとタラコのバターソテーに、豆腐をソテーしたものをトッピング。

バターがふんわり豆腐を包んで美味しいです!!

明太子は辛子モノ、なのでズッキーニを炒めてバターを大さじ1加え、タラコ大さじ1強加え最後にしょうゆで味付け。

ニンニクも加えるのも美味しいです!!

********************

さて!!相変わらず韓国ドラマ三昧の「うえじゅん」」です。

996156174750042732

こんなお医者さんカモ~~~ンlovely

実は今回友人であり、編み物の先生である彼女も「チソン」にゾッコン!

お互い狂いまくっています!!

チソンは良いですね!!

今見ているのは「ラストダンスは私を一緒に」

残り4話となり!!「うえじゅん」は深夜の深酒で倒れそうです!!

ビールがもう1本・・・マッコリで気合!マシソヨ~~マシソヨ~~です。

早くこれを見て「ニューハート」に行きたいです!!

| | コメント (4)