2010年1月25日 (月)

サラダッコと脂肪燃焼スープ

Dsc_0068 友人から聞いた「ローフード」というもの??

どうも火を通さず食すること、又は加熱46度以下で調理することで素材の酵素を失わずに摂取することで体重管理や健康維持に繋がるとの事??

アレルギー科に通院している友人も「酵素摂取」を推奨するくらいで、私たちの中では酵素が持ちきりpaper

どおうも健康維持だけでなくダイエットに繋がるそうでただ今事情ありの「うえじゅん」は食いつきましたpaper

そこで検索したら必須アイテムとも言えるほどヒット数が多かった面白い器具を発見

その名も「サラダッコ」( ^ω^)おっおっおっ

ネーミングもパッケージもカナリクラシカル昭和初期の香りがしますpaper

操作もアナログでくるくる回して野菜とカットするのだが、らせん状にカットできるので野菜のパスタ風メニューが仕上がったり、千切りの野菜が手軽に作れる器具

手動なだけで格安の送料込みで¥2670円

さっそく気になる切れ味を見てみたpaper

12_2 なかなかちゃうん????

仕事していますね~

人参は完璧にパスタ状態に繋がっています

キュウリは千切りが綺麗に完成

そのほかに玉ねぎや、大根も仕上がるそうです

ただし野菜が真直ぐなもの

そうじゃないとカットの際回ってしまうので注意paper

テストでカットした野菜を使って和え物

Dsc_0001

るあんの豆腐と一緒、ワカメとトマトを一緒にごま油と塩胡椒で和えました

さっぱりしてご飯代わりで私は食し、なかなか綺麗な仕上がり、歯の悪いおばあちゃんも食べてくれました

野菜嫌いな子供にもOKですね

Dsc_0004_2

さてpaper友人圭ちゃんから聞いた脂肪燃焼スープ

我が家にも登場

  1. 圧力鍋に野菜たち(玉ねぎ、ピーマン、人参、ジャガイモ、キャベツ、大根、セロリ)トマトのホール缶1缶、粉末コンソメ適量、水野菜の半分を加え5分加圧
  2. 好みで塩コショウで味を調える

なかなか味はよく1日目はスムーズでしたが今日の朝は白米が恋しい

セロリがスープのポイントになっているのかな?

それくらいセロリの味に助けれられているスープに感じます

私はこのスープにローフードのメニューを加え一先ず明日の検診に向け燃えていますrock

昨日はグレ到~父ちゃん久々の40cm台

そして小ぶりだが25cm弱かな?コロダイと2ヒットの出来paper

グレ半身は早速刺身に(マウスを画像の上に乗せてください画像が見れます)

臭みが無く甘みがあり旨いねぇ

今週はこの食材でブログ満開の予定paperです

回転式野菜スライサー サラダッコ 14006 Kitchen 回転式野菜スライサー サラダッコ 14006

販売元:愛工業
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クラシカルだか結構使えるサラダッコpaper

興味のある人はいかがですか??↑購入できますよ~

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ 今日はスープネタ圧力鍋でボタン押してくださいね~
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

鮭と大根菜のクリーム煮

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 和歌山情報へ今日は前も後ろもポイント貼り付けました1票願います~!お願いしますねぇ~

新春あけまして~久方ぶりの更新です。

新春第壱弾は、頂き物の「鮭のハラミ」脂っこい鮭を使ったシンプルスープ。

そして今回はカレーパンを添えていただきました。(画像の上にマウスを乗せてください2枚目の画像が見れます)

  1. 鮭は塩コショウ小麦粉を薄くまぶしバターでソテー
  2. 玉ねぎとシイタケを炒めバター大さじ1小麦粉大さじ1を加え炒めあわせ、牛乳200cc~300CCを加え、大根菜を加え5分ほど煮込む
  3. (2)の鍋に(1)を加え、塩コショウで味を調える。

Dsc_0398_2 そして以前「IKEYA」で購入した28cmのパイ型、購入したときはそうでもないなぁ~と思っていたけど、実際家で使ってみたら、異常ににデカイ!!

こりゃ~ミスった・・・

だけどもったいないので作ってみました

通常の分量の倍の分量だし、甘みが足りなかったのか味はイマイチ・・

これを使いこなすのには時間がかかりそうです~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 和歌山情報へ今日は久々にポイントお願いします~

| | コメント (0)

2008年2月29日 (金)

ネギと根菜のクリームスープ

今回はNHKきょうの料理にて紹介していたスープを代用!

トマトを使わずにクリームで仕上げました。

肉が無くても十分美味しく仕上がります!

1_3

  1. 白ネギ3本を適度な大きさにカット、油を敷いて5分ほど蓋をして焦がさないように炒める、
  2. ネギの水分が出てそれを蒸発させるように炒める
  3. ダイコン、人参、ゴボウ、厚揚げを加え水を300ccくらい加え10分ほど弱火で煮る
  4. 具に火が通ったら溶かしバター大さじ1に小麦粉 大さじ1を加え混ぜ合わせたものを加え牛乳200ccほど加え、塩コショウで味を調え出来上がり

******************

家にある材料で美味しく仕上がります

今回は厚揚げを加えました、意外にクリームと合いますscissors

トマトの水煮缶を加えたらおばあちゃんが苦手なのでクリームにしたけど結局食べませんでしたcryingまぁ~今度はミネストローネにしたいと思います。

白ネギって意外にこう使うと美味しいと発見しましたgoodググググ~~~ッ

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

原木しいたけのクリームスープ

Dsc08668

友人から頂いた原木のしいたけ味も香りも凄い!!

厚みがあって香りもあり食感もしっかりある原木しいたけ。

通常は「菌栽培」でのしいたけ、まったく違います。

今日はこれを使ったクリームスープを紹介!

Dsc08666_2 1)しいたけは薄切り、鍋にバター大さじ1を入れ炒めていきます、

しんなりしたら塩コショウで味を調え、小麦粉大さじ1を加え1分ほど炒めます。

Dsc08667 2)牛乳200cc~300ccコンソメ固形1個を加え、一口サイズに切った青梗菜を生のまま加え蓋をして3分弱火で煮ます

3)蓋を開け野菜に火が通ったらお好みで少し水100ccほど加え、ご飯用にシチューにするなら水を加えないでOKです

Dsc08669

暖まります~~~

しいたけ原木のみだけ破壊王は狂ったように食べてくれます

クリームが一番美味しいです。

| | コメント (3)

2008年1月13日 (日)

野菜の春雨スープ

Dsc08661

雨でジメジメして12日は暖かい1日でしたがスープウフフ

春雨を使ったスープですが別鍋で茹でずに直接入れ込んで仕上げた簡単メニュー。

野菜は何にでもOK、

  1. 野菜達、今回はレタスに電子レンジで加熱してした湯でしたブロッコリーを起用、
  2. ハムやベーコンやソーセージな塩気のあるものを鍋に水と野菜達をいれ、沸騰したら春雨を入れ仕上がったら、中華スープの素と塩コショウと薄口醤油にお酒を適量加え出来上がり

Dsc08665

おかず感覚で頂きます

今回はすでに野菜達が火が通っているモノや通り過ぎると美味しくないもの(レタスとブロッコリー)を使ったので春雨を入れた後に入れる野菜達だったので5分もかかりませんでした!(ルクルーゼ鍋はすごいです)ニンジンやダイコンなど火が通りにくい野菜達は千切りなどをして火を通りやすくして加熱すると良いですね!

**************

やっと韓国ドラマ「心ふるわせて」を見終わりました

今ひそかに「チソン」病~~~あれこんなかっこよかったっけ?と思っております。

また詳しい内容はUPします!

そして今見ているのは「18・29」っていうドラマ

これはなかなか面白ですぞ!てなわけでそちらも鑑賞しましたら紹介しますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

野菜のカレースープ

Dsc08643

暖かいスープ連続ってなわけで今日は残り野菜を使った「カレースープ」

「スープカレー」

どっちの呼び名が良いのか判りませんが市販のルーを使った簡単スープを紹介!

Dsc08637 1)残りの野菜でOK

だけどナスは黒くなったので皮を剥いて加えたほうが良いですね・・・今回はナス1本・玉ねぎ半分・ニンジン1本・キャベツ

しかしキャベツはまだ入れないでくださいね

Dsc08638 2)正月で頂いた「固まりのロースハム」など最適!ハムやベーコンを小口切り、鍋に少量の油を加え炒め合わせます。

塩気が多いハムやベーコン、あらびきソーセージなどが最適です

Dsc08640 3)スライサーでカットしたキャベツ4分の1を加え一緒に炒め合わせます。

食感が欲しい人はスープが仕上がったときに加え蒸す程度に加えてくください。私は歯が悪いおばあちゃんや子供がいるのでクタクタに煮ますウフフ

Dsc08641 4)水を200cc~300cc人数分の水を加え(一人100cc程度)固形コンソメ1個、ローリエを加え、蓋をして弱火で10分コトコト煮ます。写真のように煮あがったら。市販のルー30g~40g固まり2個分を加え市販のルーが溶けたら出来上がり

Dsc08644

ご飯を入れてもいいし。そのまま食べるのもおかずスープとしていただけます。

ほっこりスープです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

グレと根菜の汁物

Dsc00220

この日曜日父ちゃんが釣りに参戦。

今回は30cmほどの「グレ」を1匹と遠慮気味の成績。

刺身というのも寂しいので暖かい汁物に起用。

スープ!汁モノドンドンのせっますよ!

Dsc00222

グレと根菜の汁物

  1. グレは3枚にさばき、中骨を取って適度な大きさにカット、ダイコン、にんじん適量はスライサーで千切り、
  2. 鍋に(偶然作っていた昆布水)を適量、(1)の具を入れ火にかける
  3. 沸騰したら弱火で5分、具材に火が通ったら、しょうゆ、みりん、酒、塩適量で味をつけ、仕上げに、しょうがの摩り下ろし1かけ分を加え人にたちさせると完成。
  4. 好みでねぎを入れても良い(おばあちゃんがねぎが嫌いなので写真には載っていません)

**********************

グレは冷たい汁から投入するとグレの旨みが出てくれるので沸騰した水から入れないようにしてください~

優しいお味で、破壊王も日ごろニンジンダイコンが嫌いだけどこれはぺろりと食べてくれました。野菜嫌いな子供にもってこいの汁物です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

鮭のチャウダー

Dsc08609

寒いです!今日は寒波が接近しているせいで久しぶりに外は0度、

昨日まで暖かかったけど今日から厳しい寒さと戦いです!!

そんなわけでスープものが盛んになるので、今日は頂いた「鮭」を使ってチャウダーに仕上げました

Dsc086071) 鮭は小骨を抜き、ジャガイモ玉ねぎは小口切り、鍋にジャガイモ玉ねぎをバター小さじ2で炒め、小麦粉おおさじ2を入れ粉っぽさがなくなるまで炒め、水400cc、コンソメ固形1個を入れ、切り身の鮭を入れ弱火で10分ほど火にかける

2)具がやわらかくなったら牛乳を200cc入れ、茹でて細かく切ったダイコン菜を入れさっくり混ぜて完成

好みで粉チーズをかけると美味しいです。

**********************

今回は塩鮭を使用、味付けはコンソメ固形のみ!コショウがほしければ白コショウを加えると良いですね。しかし今回は不要でした。

Dsc08612

鮭が美味しかったです!!

*****************************

今回は図書館で借りたこの本↓の「カキのチャウダー」を応用したもの

カキはノロウイスルなどで怖いし買い物に行ってなかったので家のある材料で作りました。

この本はスープもの結構アレンジしやすいメニューが多いです。

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)

感想:
ちなみに今回図書館で借りたこの本の「カキのチャウダー」を応用、人数分のため多めに作成。

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)

著者:藤井 恵

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)