2012年6月 3日 (日)

あわ田んぼ「聴田祭」

今年も田植え「聴田祭」
今年で参加して4年目の「あわ田んぼ」今年も楽しく参加しています
Imgp4282

フランスからの友人を連れてきた美奈ちゃんいつもインターナショナルです。
Dsc_4088

アマチュアのカメラマンさんも撮影に来てくれました
私も撮ってもらいました。綺麗に撮るね~
今年も何とか「プチ田」は植え終わりましたがまたまだ田植え続行中です
***************************
そして話はがらりと変わり、5月の末は腰痛やパソコンが不調
HDDが破損?そして更新したウイルスソフトが重すぎて動かず。
結局、リカバリー2回の末ようやく復活
こんな時間のブログの更新となりました
もう2時!!早く寝ないとあかんわ・・・

Dsc_4137

今日はフォトコン狙いで久々にカメラ、最近携帯で撮っちゃってね、
顔の竿邪魔・・・
久々にカメラ触ると調子悪い・・・
釣りはまずまずの結果でした。破壊王久々のヒットでした


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2011年6月 6日 (月)

あわ田んぼ田植え

Imgp0504

私「うえじゅん」は真ん中で頑張っています!2日間に分けて参加した

「あわ田んぼ」の田植え

今回は台風のため「聴田祭」は中止のため、個々で田植えをしに集まりました

Imgp0427jun

晴れた日は、茶々も頑張りましたよ!ご苦労様~

無事私が参加している「プチ田」は植え終わり、一安心です。

今年は無事参加できたことをうれしく思います~これから「草抜き」「畦刈り」などで

忙しくなりそうですが、収穫まで頑張りたいと思います!

******************************

さて昨日は、雨の中でしたが私の憧れのアマチュアの写真家「岡田治さゆり夫妻と写真仲間」が

撮影に来てくれました。

以前からお二人の写真のファンで出会えることがあればぜひお会いしたいと思っていた人だっただけに、大興奮!!

それも画材として撮ってもらえるってこれまた嬉しい1日でした。

Dsc_1374_2

メガネを曇らしながらパチリ!ありがとうございました。

人の出会いって運命だな~と思えた1日でした。

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

聴田祭2011

Kikita11_20110512000207 おかげさまで、「あわ田んぼ」に参加して

4年目を迎えました。

去年は「茶々」が生まれたばかりで参加日数が少なかったんですが、今年は頑張って参加できそうですscissors

田んぼにも雨の影響で水がしっかり張れて

毎年手こずっていた畦塗りも順調に終了して、

後は田植えを待つだけとなりました~

毎年参加しているにも関わらず

ドキドキものの田植え

今年はどうかな?

私の子供のころと違って今、環境も不安定な時代。

自分たちでどこまでできるか未知数だけれども、仲間と一緒に探してみたいと思います。

ぜひ興味がある人は見に来て見ませんか?

******************************

昨日で東北地震から2ヶ月が経ちました。私のぎっくり腰記念日でもあります。

裕福な国「日本」なのにまだ安定した生活がまだできない現状、首を傾げるばかりです

贅沢してきた代償なのでしょうか?

贅沢代便利代を少し節約して、原始的な生活を1日10分でもすることで環境が変わります。

私自身も精進して生きたいと思います。

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

聴田祭2009.

090524taue2_2

大変UPが遅れました~

5月23日に私が参加している「あわ田んぼ」の田植えイベント「聴田祭」

今年で2回目の参加、ひょんな出会いから酔っ払って参加すると言ってから1年。

今年も楽しい「聴田祭」になりました~

090523hounous_2 まずセレモニーと誓いの言葉paper

去年と同じ私は7番目なんか運命感じます~

メンバーも去年から増量~

tOmOkitiさんの笛

090523jurys そしてそのままワンマンショー

これはカナリ面白かったです

沢田ケンジの勝手に仕上がれ~を替え歌に・・

何か乗移った様子good

一番の見せ場でした( ´艸`)プププ

090523happy1_2

ミヨコサンの手製ケーキ

偶然もその日は「AWAYA」のyUさんのお誕生日。

豆腐ケーキを頂きました~

  1. 豆腐のケーキを焼いて
  2. 豆乳ホイップを使ってクリーム
  3. クッキーも手製です。
  4. イチゴは自家製です。

ものすごく美味しかった~~作りかたを教えてもらってまたチャレンジしたいと思います!

090523hinamiyos ミヨコサン親子によるピアノの演奏

素敵なセッションです~

女の子欲しいねぇ~

ちなみに講師はyUさんですpaper

090523bbq_2  夜は夜で宴。

白いTシャツで立っているのは「うえじゅん」です。キャハ!

今回集まった人たちは、皆アクティブな人々

日頃は都会的な生活を送っている人たちだけに

面白話や次元外のお話に大盛り上がり

話に食に美味しい宴となり・・・・

090523happy2_2 

これまたサプライズ!夜もケーキが登場~~

「菜心味庵きたおか」さんの巨大寿司ケーキ

2日にかけて頂きました~~とても美味しかったです。

その後2週間ほどで田植えの段取りは終了。コレからが本番ですが、楽しい「聴田祭」でした。

090523kaerusama2 山奥にこもってからの7年の間。過去の自分からは想像もつかない世界に段々進んでいっている( ^ω^)おっおっおっ

特にこのプロジェクトに参加したことでかなり自分の中で変化したような気がします。

これからも進化し続ける「うえじゅん」!!

なんかいいねpaper原始的な生活を追及するのもっ(*^ー゚)bグッジョブ!!

最後に今年から「メインキャラ」に任命された

「蛙君」。なんか偉そうです監督です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)
ブログ 和歌山情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

籾播き

にほんブログ村 地域生活(都道府県)
ブログ 和歌山情報へ
にほんブログ村今日はココから←押してください~い

090419momimaki1 日曜日、朝から田んぼ

来月控えた田植え!その前に籾播き。

去年と同様訳がわかっていませんが楽しい1日になりました。

3種類の籾を播きわけて35個完成。

私は今年共同田んぼから脱出

3枚分を作りました。

さて実ってくれるかなぁ~

Dsc_0092 子供たちはその頃・・

すごいことになっています

帰りは裸族で帰った破壊王

楽しそうだったので

泥んこもOK!

田植えまでのひと時です。

Dsc_0073

籾播きは昼からの作業でしたが破壊王と2人弁当持ちで自分の田んぼの田お越し作業

カメラの露出設定が暗すぎた様子??カメラ設定が悪くピントイマイチですが青空です。

Dsc_0077 AWAYA邸の縁側にて昼食

景色最高です~

こういう時が

「田舎に来てよかったな~」

と思える瞬間。

180度逆展開の人生もありかも??

にほんブログ村 地域生活(都道府県)
ブログ 和歌山情報へ
にほんブログ村←ぜひおしてください~

| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

田越し

破壊王も熱が下がり、田んぼも本格的に始動です。

今回は一人で田んぼを借りた分不安が一杯!田を起こす作業に出かけました

今回も手動!おかげで今日は背中筋肉痛でしゅよ~~~

2枚目(マウスを画像の上に乗せてください画像が見れます)は午前中。午後からまた頑張って掘り出しあと4分の1を残し終了

来週はちょっと忙しくなる為来週の祭日には残りを終了させ水を張りたいと思っています。

Dsc_0355 手持ちの昼食後yUさんからスイーツ

手製きび団子に干し柿と小豆を煮詰めたあんを添えて頂きました

砂糖は一切無しの驚きのスイーツ

フンワリ甘いあんと「もっちり」した団子がとても相性が良かったです。

食する際に抹茶ソースをかけて頂きました。

**********************

我が家のインフルエンザ事情はとうとう父ちゃんに襲い掛かりダウン

そこでAWAYAさんから「ホメオバシー」という薬を頂きました

使用方法は「レメディー」とう粒状になっていてそれを舐める。

早速家に帰り服用させたところ、今日熱が少し下がり37.0

ひとまず回復に向かっているようです!

凄いね~~ありがとうです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 和歌山情報へ今日は押してくださいね!ポチット願います

| | コメント (2)

2008年11月16日 (日)

あわ屋の田んぼ収穫祭2008

_1 土曜日、「あわ田んぼ」の収穫祭が「菜味庵きたおか」にて開催

今年から参加した「田んぼ作り」

なんか嬉しいような、終わった事の寂しいような複雑な収穫祭。

思いっきり楽しんできました。

去年も大人数でしたが今年もすごいですgood

Dsc_0294

1品持ち寄りのご馳走がずらり!

今回は人数が多くてお話できなかった人も居たので残念ですがとても楽しかったです

Dsc_0316今年は「植松淳平」さんのライブが開催。

フォークからメジャーな曲まで幅広く披露してくれました。

実はごく少数の人から昔のニックネームで「じゅんぺい」とも言われ、今の屋号的な「うえじゅん」と当てはまる共通点が多いことから親近感がありました。

和歌山出身で和歌山にちなんだ曲作り。

オリジナルから懐かしい70年代のフォークなどを披露してくれました

ひと時でしたがやはり「ライブ」は素敵ですよね。

山奥に来てから結構こういう機会が増え自分でも驚いていますpaper

意外に田舎のがローカルライブ多いよね!

飲んで食べて曲を聴く!

これが一番の贅沢かもしれませんぇ~

***************************

実は・・・父ちゃんが翌朝「釣り大会」

年の楽しみの集いがオジャンデスpaper泣く泣くAM12時にて「うえじゅん」帰宅

しかし楽しい余韻が残ってこの時間に日記更新をしている!!モチロン片手にはbeer

結局一緒やんねぇ~~~~

*************************

あ~あ楽しかったです

ぜひ次回は収穫祭は収穫祭でも葡萄酒の収穫祭「ボジョレヌーヴォ」

ぜひ新酒祭りしたいですぇ~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 和歌山情報へ

| | コメント (7)

2008年9月11日 (木)

稲刈り

Dsc09820

今年から参加した「あわ田んぼのその仲間達」

初めての稲作り。難しいと戸惑いながらはじめたらアッという間時が過ぎ、稲刈り作業ヽ(´▽`)/嬉しいです

早朝6時から8時までの2時間の参加。頑張りました。

Dsc09819

今年は豊作らしく実りきっていますhappy01

Dsc09818

まだまだ作業は続きますが、ひとまず私達グループ田んぼは一段落しました。

Dsc09822

自分だけでは絶対不可能だった稲作り、

想像以上の出来栄えにちょっと感動

( ´艸`)プププ~~~~

私は何を頑張っていたのか?って思うくらい皆さんに助けられてお米が出来ました。

何かの縁で知り合った「あわ田んぼ」のメンバーに感謝ですcrying

そして山奥におもいきって来たことが良かった。

と、また思える理由が増えました。

長い道のりでしたが光が見えるのですねpaper

7年前の「たむじゅん」から、かなり成長したなぁ~とちょっと泣きそうになりましたが

まだまだ「打倒!!」は続きますぜ!!

(*^ー゚)bグッジョブ!!

シミジミしてられませんpaperまだまだ稲刈り作業は続きますが、破壊王にも体験させてあげたいと思います

**************************

ぜひ「田んぼ作り」チャレンジしてみたい人~~

共感してくれた人もそうでない人もぜひ1票願います

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 和歌山情報へ

| | コメント (3)

2008年8月26日 (火)

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

いや~~~久々の暑苦しい「ブレンダンフレイザー」

お待たせしました「ハムナプトラ3」

シリーズ第3弾!!スケールもパワーアップ

暑苦しい容姿に体系。coldsweats02

ギョロ目ちゃん度pout

そこんところも3倍!

330573view005_2 今回は舞台は1940年代の中国上海。

あれ?どこかで見たシーン??

インディアナジョーンズ博士ではないですよpaper

ギョロ目ちゃんです

そしてキャバレーシーンもしっかりありますpaper

髭の生えたマフィアもいますよpaper

まぁ~細かいことを言う人は遠慮してくださいねeye

*********************:

330573view001 暑苦しい顔に革ジャンのフレイザー君。

今回はスパイは引退して豪邸で生活中に、事件に巻きこまれる!

ジャンプにキックにムッチリお尻を振りかざします。すっかりワイヤーアクションを頼らないと無理すぎる体系が見もの

こっちまで苦しくなりますpaper

余計なラブシーンも体調の悪い人はご注意あれban

330573view009さて今回は

「お父様~お母様~の生き様」がテーマ。

「ハム~2」のスコーピオンキングと戦った、可愛いアレックス君がすべての冒険の謎を解くという展開。

これがまた・・・・親に似て暑苦しい容姿・・

あの可愛いアレックス君の面影は一切無しの設定crying

おっかちゃんは悲しすぎまするぅ~~~~

330573view006 さて!泣き言ばかり書いては入れれませんgood

いいところあるんですよ!!

B級映画でもいいところあるんですよgood

不死の魂を手に入れた皇帝扮する「ジェットリー」

330573view011_2 もう凄かったよ!!ほとんどブルーバックでの撮影だっただろうけど斬新の演技力でプロを感じました。

本当に悪い皇帝を演じきった「ジェットリー」大先生に拍手full

しかし今回の映画も中国サイドから修正要請があったそうです・・

どこだろう???どこだろう??

修正アリと言えば・・そう!!「カリビアン3」にて「チョーユンファー」のサウナ好きエロ大王

中国でも絶大的な人気の彼が、あんな死に様は暴動につながると言うことらしいから・・・

あ~あそう思えばアジアスターは世代交代ですね。

*********************

さて素朴な感想です

面白かったですよgood

B級楽しみ度bellbellbellbellbell

私はアドベンチャームービー大好き!B級映画大好きですからね

そしてすべてのアドベンチャームービーを使い切った作品。懐かしい昔の作品のコピーばかりですからそれも楽しめます。

そしてお決まりの風林火山!!お顔モノしっかり出てきますし

砂で出来たミイラも骸骨もレギィラーgood

もう一度破壊王と吹き替えで見たいものですfull

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

田んぼ遠足

今年から参加している「あわ屋田んぼ」の初遠足!!

「丸山千枚田」

080805maruyama1

想像以上に壮大な光景を見ることが出来ましたdash

走ること1時間半です。

思えば遠くへ来たものですgood

連絡をしっかり聞き忘れ・・・昼食はメンバーにご馳走してもらいましたfull

3

ナンにスパイシーなカレー2品、自家製トマト、黒米のおにぎり、アジの南蛮にナス料理品。美味美味!!smile

ご馳走様でしたfull

Dsc00438_2 Dsc00434

コメをじっくり見てみたら結構神秘ですよ。

TVで放映された様ですね。稲刈りには来るのでしょうか??

080805maruyama2

「うえじゅん」初運転写真!!

教習の先生!!10時10分でしょ??

*****************:

山奥に来て自分でも信じられない「原始的生活!!」

意外に気に入るとは思いもしませんでしたscissors

そして友人を通じて自分の価値観が変わるって、自分でも驚いています。

しみじみ・・・思い切って山奥に来て良かったと思った一日でした。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧