2013年6月24日 (月)

押し麦の餃子「ベジ餃子」

気づけば・・・たっぷり更新していませんでした・・・

しかしこっちには頻繁に更新しており・・・・

今日は自分のブログを更新しないといけないなぁ~ってね。

ひっさびさに更新です!!

今日は以前からお勧めしていた「押し麦」

経済的で健康的!!万能「押し麦」を使った

「ベジ・餃子」紹介します。

20130624152653


1.玉ねぎ1個、ニンニク1かけ、押し麦180gをフライパンに入れ炒めていきます

2.水500cc味付けで塩コショウ適量、お味噌適量加え煮ます

3.水気がなくなったら火を止め蒸らし10分、

冷めたらフードプロセッサーでしっかりつぶしていきます

4.餃子の皮に包んで、焼き上げます

*********************

20130624153641_2


味付けは好みで「カレー味」でもOK!

今日はベジなのでお味噌などで味を調えましたが

ベジ仕様じゃなければ「吉田のグルメソース」や洋風だしなどで味付けするのもOk

、だけど焼き上げるときにポン酢で食べるので塩コショウなしでも十分OKですよ

押し麦が肉っぽくて美味しいと好評ですし、

お肉が買えない金欠にもってこいの1品です!!

具材は一緒で、衣、パン粉をつければ「メンチカツ風」

豆腐と片栗粉と練り合わせれば「ハンバーグ」いろんな用途に使える、押し麦のミート風

ぜひお試しください~

↓久々に更新!!ぽちっと押してください~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

厚揚げとニラと春雨のベジ春巻き

最近すっかりface Bookばかり書き込んでしまい・・

とっても手軽なFace Bookついつい書き込みが楽とパソコンの前に座る時間が少なくなっています・・・

今日は久しぶりですがパソコン作業( ̄ー ̄)ニヤリ

父ちゃんは遊んでいると言いますが・・これでも仕事やねんで~

仕事が終われば仕事だよpaperってね、

****************************

今日は久々にベジネタ(*゚▽゚)ノ

Dsc_4050

  1. 厚揚げ、ニラ、春雨は細かく、フライパンで炒めて、味噌、しょうゆ、砂糖で適当に味付け
  2. 春巻きの皮で包んで適度な温度で揚げていく

酢しょうゆを付けて頂きました

肉が入ってない分塩気が多くなりそうなのでそこは注意!!

ごまかしでお酢を多めにしょうゆに加え頂きましょう

*******************************

肉を入れなくても十分に美味しくいただけますよpaper

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年3月18日 (日)

市販のルーで作るタイカレー

最近忙しく、日記がお久しぶりの「うえじゅん」です。

すっかりフェイスブックで簡単に書き込みができるのでついご無沙汰になるんですよね~

ネタはあるが時間がない( ̄ー+ ̄)

今日は、市販のルーを使ってタイカレー風を紹介

Dsc_3783_2

ただ、市販のルーに」ココナッツミルクを加えただけです。

今回はべジカレー大豆に玉ねぎ、大根菜、サツマイモです。

意外にサツマイモは合います。

しかし家族には不評で売れ行きが悪い、

どちらかといえば大人向きのカレーです

ベジタルカレー美味しいけどなぁ~

破壊王は「肉入れて!」と熱望、豆はほんと拒否あ~あ寂しいです。

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2012年2月22日 (水)

ふきのとうと沢庵のガーリックパスタ

ホイットニーが天国に行って10日ほど立ち、ちょっと落ち着いた「うえじゅん」です

ふと気づけば・・2月25日はジョージハリスンの命日だし、なんか縁があるのか?

2月は去ると言いますが、寂しい2月となりました。

凹んでもいられないのでドンドン日記も更新していきたいと思います!

さて、先週から大事件でして・・・

破壊王と茶々がふざけて棚から飛んで遊んでいたら、茶々が転倒。

足を痛めて2~3日は「ハイハイ生活」でした。

痛々しい「ハイハイ生活」

救急で車を飛ばしレントゲンをとってもらい、異常なしとのことだったので

シップで完治を待つしかないとのこと。

Dsc_3678 今日で4日目、歩行も出来、

散歩にも行くようになりました

森ガールでしょ?

しかしね・・・かんむし再発

目の間が真っ青になるくらい「キ~~~」と

叫んでおります

また虫取りに走ろうかな?と思っております

岩場にもかかわらず、足をかばいながら歩く。

はぁ~当分大変な日々続きますが

乗り切っていきたいと思います!

さてpaper散策できるようになって、

いつもの散歩道を歩いていたら・・・

春ですね、「ふきのとう」がちらほら

毎年天ぷらにしていましたが、

まだ量も少ないので、沢庵との組み合わせで洋風メニューに大変身

Dsc_3694

  1. ふきのとうは刻んで、沢庵は千切り、にんにく1かけはスライス
  2. フライパンに、高の爪、にんにくを加え、香りが出たら(1)の具材を加え炒める
  3. パスタをゆでて、(2)」に加え、パスタのゆで汁少量、塩コショウで味をとととのえる。

*********************************

ふきのとうの香りとほのかな苦味が大人味paper

高の爪と黒コショウが抜群の相性です。

天ぷらメニューからの脱出メニューです

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年2月14日 (火)

車麩とジャガイモの煮物

久々にべジメニューを紹介

最近便秘気味で、体調も不安定かな?暴飲暴食の日々が続いたかな?と感じると

ベジに走る( ̄ー ̄)ニヤリ「うえじゅん」です

久々にベジで突っ走るネタです!!

友人には怒られますがね~「久々かよ?」ってね( ̄ー+ ̄)

だけど、ついつい、体調が良いと肉が欲しいくなりますpaper

本音ですね!

だけどストレスを感じないほどこれが旨い食材を発見!

大豆ミートより肉っぽい「車麩」

日本人アッパレ!と思うほどおいしい食材。ぜひチャレンジしてみてください~

Dsc_3648

  1. 車麩は適当な大きさにカット、水に漬けて戻す
  2. こんにゃくは飾り切り、ジャガイモは乱切り
  3. 鍋にサラダ油大さじ1を加え(1)とこんにゃくを炒め、砂糖、しょうゆ各大さじ3を加え、ジャガイモ、水100cc、出し昆布1枚を加え10分煮る

*****************************************

車麩はすぐ戻ります、弾力があって肉っぽい、鳥の皮?豚のばら肉っぽい食感です

今回はおだしも昆布だしのみ。あっさりとした仕上がりになりました

大豆ミート嫌いな破壊王はこの車麩は美味しかったらしく、お代わりしてくれました

保存もできる車麩、買い置き必須食材ですpaper

Dsc_3647_2

ひじきの白和えに、イタドリの炒め物もプラス

白和えの豆腐はもちろん竜神「るあん豆腐」さん。甘みがあるので砂糖なしでOK

通常の豆腐なら砂糖大さじ1弱は加えてください~

我が家の鉄板メニューです。

************************************

話はがらりと変わりますがこの2月11日に私の大好きな歌手

ホイットニー・ヒューストンが48歳の若さで天国に行きました。

私にとって青春そのものだった気がします

彼女を知ったのは私が中1!当時レコードだったので近所のニチイのカワイ楽器のレコード店で購入したレコード「彼女の2枚目のアルバム

398685_247043298707667_1000020599_2

何度も聞いた記憶があります。

彼女の単独コンサートはチケットが取れず一度も行けずでしたが

私が確か?19歳のときに

ミク友のYukiさんと10年以上会ってないミッチコォ~~と一緒に元旦那、ボビーブラウンのツアーのジョイントに参加

「来るんちゃん??」と予測はしていたが

実際出てきたときは大盛り上がりだった!!!

当時「BOBBY」のツアーで、新婚ラブラブだった、2人

妊娠6ヶ月くらいの時期で彼女は身重、大きいおなかで重そうでしたが

アルバムの曲を歌ってくれました。

見せ場でもあったアンコールで、ボビーは生まれてくる子供に対してか?

クラプトンの曲をアカペラで歌い、ラストの演出で、彼女が

「ダディー、もうお家に帰るわよ」と言い、ボビーがOKと言いながら

ステージから降りる演出をしていました。

まぁ~粋な演出でした

私にとって「今まで行ったコンサートで良かったよランキングの3位!」は今でも不動です

あ~あ嘆くな~

てなわけで、正直今回は凹んだお悔やみ。

ジョージハリスン以来凹んだなぁ~

まぁ~そんなこと言って嘆いても彼女は帰ってこないしね、

そんなわけで、一番好きな曲を聴いてください~

一緒にコンサートに行ったクラブ好きなミッチ~~コさんは

私が和歌山に来てから連絡が途絶えてしまい会いたいので

このブログを見たら連絡ほしいなぁ~

どこで何をしているのかなぁ・元気ならいいけどね。

ちなみに「うえじゅん」は変わらず踊って飲んで元気です!!

一報ください~山奥にもなかなかいいクラブがありますのでpaper

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年12月29日 (木)

豆乳プリン

お乳を止めてから茶々の肌トラブルが多発

痒みが治まらず夜泣き。

試しに白い奴等の「牛乳・チーズ・バター」を止めたらてき面!!!

痒がらずぐっすり寝てくれました。

なんと「食物アレルギー」でしたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

病院に行けばはっきりとしたことがわかるだろうが、

ステロイドや抗生物質でリバウンドの世界だし・・

私自身納得いく治療法じゃない。

それに私の友人もベジタリアンやアレルギー体質の人が多い分、

あまり乳製品除去に対して拘りや抵抗はなく、

茶々にしては可愛そうなのか?母目線からしたらラッキーなのか?

複雑ですが、茶々はベジ生活第1歩を歩んでいます

これを機に私も益々べジ生活になっていきそうです。

考えてみれば、破壊王は代謝もよくよだれも多かったのでデトックスしていたんでしょうが、

茶々はよだれもなく、乾燥気味、汗もかかない様子

大人も子供もデトックス大事だなぁ~と改めて痛感。

運良く大豆ものはOKらしく快適なベジ生活が送れそうですpaper

益々「デトックスできる体作り」を作り出してみたいと思います。

さてpaper第1弾として、豆乳もの!おいしいデザートに大変身

Dsc_3385_2

豆乳プリン

  1. 豆乳500cc、葛40g、砂糖60g、を溶かして鍋にかける
  2. とろりと、してきたら火からおろし、ひたすら混ぜていく
  3. 容器に流し込み冷蔵庫で冷やす
  4. メイプルシロップを好みでかけて完成

これからゼラチンの代わりに「葛」を使用舌触りが最高に滑らかの「葛」

腸整剤代わりにもなる「葛」万能調味料!

パンナコッタが定番の我が家でしたが、これが我が家の定番デザートメニューとなりそうです

今回容器はヨーグルトの容器を置いていたのでそれを代用、

これでアレルギーはさようならです~~

マヨネーズも豆腐マヨネーズでモリモリ!

マヨ好きな父ちゃんも絶賛!また作り方は紹介しますね。

さてpaper昨日は寒さも和らぎ、探検に散歩

冬休みの手伝いの「妹の面倒」をしっかり見てくれています

冬の木の実を見つけてはせっせと茶々に渡す姿が良いですね!

Dsc_3380

だけど・・・棒はあかんやろ?

Dsc_3379_2

まぁ~良しとしましょうか・・・

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

根菜のトマトソースパスタ

今週の「今日の料理」は栄養士さんと有名シェフとのコラボ

栄養を考えながらテーマの食材を使って料理するという企画!

有名シェフは「落合さん」

根菜類を使ってミートソース風

なんと肉を使わないミートソースです、こんなネタはブログネタにはもってこい!

作り方も簡単ですのでぜひお試しください~

Dsc_3127

  1. 牛蒡1本、たまねぎ1個、大根3分の1を適当な量でみじん切り
  2. 鍋に油大さじ1を加え、野菜を炒める
  3. (2)の鍋に赤ワイン200cc、ローリエ1枚を加え煮詰める
  4. ほとんどワインがなくなれば、トマトの水煮缶を1缶加え10分ほど煮詰める
  5. 蜂蜜大さじ1、塩コショウを加える。

味も見た目も最高に美味しい1品です

最近ベジものが多いですが決して私はベジタリアンではございません~

ただの金欠モードですpaper

子供や父ちゃんは粉チーズをかけて食べました、私はチーズ抜きだったけれど

十分にミートソース風味な味でした

意外に肉なしでもいいもんですね!

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

フレッシュで頂くハヤトウリのパスタ

6日は破壊王の文化祭のバザーで購入した見慣れない野菜

Dsc_3125

「隼人瓜」とも書きます

友人の子供が同じ名前で、その友人のお母様が名前を教えてくれました。

しかし初めての野菜に戸惑い・・・しかし面白いので4つ購入

どうやって食べるん?????と聞いてみたところ「炒めて食べると美味しいとのこと!」

結局炒めて食べてみましたがいまいちでした。

ううううう・・・苦しい

私は調理前にいつも初めての食材の場合、生だったり焼いたりして味をみます

生で食べてみたところ、マクワウリっぽい微量の甘みがある野菜でした

これは生で食べたほうが美味しいと発見!!

「サラダッコ」が大活躍~

パスタにしてソースをかけ頂きました

パスタはパスタでも・・・・

Dsc_3124

ウリをそのままパスタで頂きました~

うっすらと緑色のパスタにソースもジェノベーゼなので緑!

色目綺麗ですね~パスタで頂くと美味しかったです

自家製のインゲンを添えて頂きました

Dsc_3122 ちなみに今回のソースは市販モノpaper

いつもお世話になっている

「龍神るあん豆腐」さんの「ソイネーズ」

大豆を使ったソースなので

卵アレルギーの人にもマヨネーズの風味を楽しめます。

今回は「ジェノベーゼ」ソースとの組み合わせです

これは一番相性がよかったんじゃないかな?

とても冷たい食材とあうソースです

ブルーチーズっぽい酸味がふんわり甘みのある「ハヤテウリ」と相性ばっちり!

お酒が進むメニューになりました。

この「るあん豆腐」のソイネーズは3種類、まだ残り2種類!ゆっくり紹介したいと思います

これはほんと美味しかった~

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

豆腐とひじきのディップ

台風15号が紀伊半島に上陸寸前の朝ですpaper

今は雨が降っているだけで風はさほど強く吹いていませんが、今晩にかけて大荒れの様子。

前回とまではいきませんが川の水は濁っています。

あ~あ停電は間逃れたいけれどどうかな?ひとまず日記を更新しておきます~

台風の速度が速くなれば良いんですが・・・

TVで見ましたが東海地方が大変な様子、

土砂災害が無いように願いたいです。

放射能に土砂災害にこの先が見えない天災に巻き込まれていますが

明るく頑張りたいと思います(*^ー゚)bグッジョブ!!

********************************

さてpaper話はがらりと変わり、前回の日記の「ライ麦パン」

見た目がすごい美味しそうですね~自分で褒めちゃいましたが、

味も結構美味しかったですpaper

前回紹介した「ひじきペースト」の応用編ψ(`∇´)ψ

「豆腐を加えてディップ」に変身~

Dsc_2634

材料もほぼ一緒!

ひじきを2~3分煮て、フードプロセッサーに塩コショウ、味噌を加え攪拌、

そこに豆腐とお酢を加え混ぜたもの

少し酸味を利かすことでチーズ風味に大変身~

少し大人向きのディップとなりました

見た目の色が悪いから、破壊王は進まず・・・

私だけかな?って感じで食べました。

みんなはやっぱり動物性の食材を欲していました(u_u。)

Dsc_2632

今度はガッツリ「レバーペースト」で勝負かな?

ビール進みますよ~

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

サツマイモの炊き込みご飯

今日は台風が接近してくるので破壊王は自宅待機。

夏休みが増えましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!

母ちゃんガックシε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

親子の気持ちは一致しませんねぇ~

さてpaper話はがらりと変わり、サツマイモが収穫。

Dsc_2452

収穫といっても破壊王が無理やり掘っただけに小ぶりですね~

しかしステックタイプな大きさはやはり炊き込みご飯に最適ですscissors

マウスを画像の上に乗せるとご飯が見れますが絵が悪いね~

小ぶりな大きさのサイズはゴロッと加えることができるので見た目もGood!!

しかし味は美味しかったですψ(`∇´)ψ

茶々破壊王もバクバク食べてくれました~

しかし父ちゃんは嫌いなので箸が進まずでした。

やはり秋の味覚達が出だすと寂しいですが秋ですね・・・

夏が好きな私には寂しいです~

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)