2015年3月16日 (月)

サバの燻製

燻製中級編」「サバの燻製」を紹介します

今回はね本格的な「燻製鍋を購入せずに中華鍋を使って蓋のみを手作り。
中華鍋の大きさより一回り小さいボールを用意していただき。
蓋として使用するので、ホームセンターにて購入した取っ手と、
燻製用の温度計を差し込める穴をあけて完成。






今回の中網は少し大きめ中華鍋に対して中央付近までの大きさの網をご用意ください。
買えば3000円ほどするんですが、自宅にある中華鍋を有効利用させていただきました。





さて、燻製するサバは塩サバ、脂ののったノルウェー産のサバを冷蔵庫で2日ほど乾燥させます。

そして初級編と燻製方法は同じで、鍋にアルミホイルを敷き、その上に一掴みの「ウッドチップを加え




鍋に火をかけ、くすぶって煙が出たら
中網を敷き、その網の上にサバを敷き、手作りで作ったボールのふたを上から乗せ、燻製の温度計を差し込みます。




初級編と行程は同じ、

初級編では温度計が80度になれば火を止めて10分燻す、低い温度の燻製方法である「ていくん法」で
調理をしましたが
今回は中級編。80度になったら火を止めずに弱火で火に10分、
中のチップがすべて燻されるまでかけ続けます。

10分後、ふたを開けると照り照りのサバが完成。
できれば1日寝かせると美味しいですが、そのまま焼きたてでも美味しくいただけます






本当は1日ほどしっかり落ち着かせていただくのが美味しいんですが。
我慢できずその日に食べちゃいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

土鍋を使って燻製作り

先週、中辺路町ちかつゆエリアに「かめや」という観光施設にて、
ジビエ料理教室が開催されまして、娘と参加してきました。





今回は薫製、それもご家庭で手軽な薫製を楽しもうという教室でした。

燻製!
食材にいぶしのテイストを加えることで、食材の旨味がぐんと引き出せるんですよね、
例えば、ベーコンや 塩鯖、通常にグリルで焼き上げるのもそりゃおいしいですけど、
ここで一工夫!いぶしの幕をつけることでうまさが120%上昇します。

今までの食材のうまさの概念がひっくり返ります。

しかしながら薫製っていうと「煙モクモク」けむたい、私は賃貸のマンションだからお隣さんに迷惑がかかる、家の中でできないからインドアの私は無理など、思われている方がほとんど。
きっと薫製機を3000円くらいで購入しても結局使用回数は一度っきり っていう人が多いと思います。

そこで、初級編。
お手軽、簡単 それも室内や ベランダでできちゃう方法をご紹介します。

今週この時間は初級編。燻製機として使用する 道具は 今回は土鍋と蒸し網、



または天ぷらを油を切る小さな網 アルミホイル を使います。
直径16cmの土鍋、100均一で売っている土鍋、蒸し網16cmを購入ください。

そして初級編、中級編での共通道具。温度計とウッドチップ。カセットコンロ
これだけはホームセンターで購入していただかないと売っていません。
温度計は燻製用の温度計。700円もあればお釣りがきます、ウッドチップは
桜やクルミの木のおがくず、400円くらいでこちらも売っています。そちらを購入ください。

さて、早速初級編、今回は6Pチーズを燻製にしてみましょう。

土鍋の底にアルミホイルを敷きます。これはウッドチップをこの上に乗せるんですが
その際掃除が楽なために、アルミを引くだけです。

ウッドチップは大人の手のサイズに対して一握り。
おたまでひとすくい程度の分量を加えます。


そして中網に少しアルミを敷き詰め、チーズ、銀紙をとり並べていきます。





ウッドチップを入れた鍋を カセットコンロに乗せ、強火。
中のウッドチップが黒くくすぶり、煙が出るまで火にかけます。
2分程度でチップに火がつきます。

網の上に乗せたチーズを鍋に乗せ、蓋をします。
鍋蓋に小さな穴が開いています、その穴の中に温度計を刺し、
温度計が80度になるまで弱火で火にかけます。
鍋の中の温度が80度に成ったら火を止める自然放置。
煙がなくなるまで蓋をしたまま置いておきます。



写真は温度が上がる前、温度計で80度のラインに達したら火を止めます。

裏表が気になる方は、5分程度で蓋を開けチーズを上下にひっくり返し再び蓋をして放置します。

10分程度でチップは全て燃えつき煙が消え完成。
美味しいスモークチーズの完成です。





さて、この方法は低薫法という方法で
低い温度で燻製する方法なんですね、70度以下で燻製する方法、なので
チーズや卵、加工したソーセージなど、に最適な方法。
香りも色も淡い色も程度の仕上がりなので簡単に楽しめる方法です。
実は、ダンボールの箱でも作れる方法なのですが、
今回は」ご家庭のベランダや室内で作る燻製というテーマでお伝えしておりますので
土鍋を使用しました。
それも土鍋で作るため、中の温度が安定、下がりにくいという長所。煙も立たないため
自宅のキッチンで作れる技、魚を焼く感覚でしょうね。換気扇だけで十分煙をシャットダウンできます。

道具も改造せずに、手軽な100均一。買ってすぐ作れるという手軽さです。
本当に簡単です。ぜひお試しください。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

手編み。

安く毛糸が手に入ったので、久々にセーターにチャレンジ

セーターといってもベスト、袖なしだったので手軽な作品でした。

スタートは2月に18日


2月19日


2月に20日


2月に21日


前身頃完成!
2月に22日


2月に23日
後ろ身頃スタート


2月に24日
後ろ身頃完成


2月に25日、袖をつける作業
これっが手こずって・・・


2月に27日
ベスト完成〜
20年前のアニエスbのブラウスが合う!
春に間に合いました。

春までに着れそうで良かったです。
まだ毛糸が余っているので、娘とペアーで編もうか思案中

久々に編んだ毛糸は楽しかったで〜

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

新聞紙で炭に着火する方法

さて!夏!火を起こして焼肉野外で楽しむ機会を増やしましょう!

そこでビギナーさん必見!炭を着火剤を使わずに新聞紙で着火する方法を紹介します。

炭は100均一の炭を使用。

新聞紙を棒状にひねって「漢字の井」の字に積み上げて行く


その後炭を囲う
そして火をつけじっと待つ!

ポイントは内輪であおがない。
炭を触らない!
炭の種類は「黒炭」
「白炭」である備長炭はこの方法は着火しないので注意!

そうするうちに、新聞紙が燃えていくので燃え切ったら、炭に着火できています。

動画を見てくだされば簡単に5分もあれば着火できます。
「新聞紙を使って炭を着火する方法」

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

LEGO BOX

Dsc_0503 おはようございます~

「うえじゅん」は昔から「LEGO」

子供が好きと言うより「うえじゅん」がLEGO好き。

子供には内緒で集めていたのもアリで・・・・

子供もようやく使いこなせるようになって、

パーツを分けて収納することにしました。

これだったら組み立てられやすく、見た目もスッキリ!

そして足らないパーツを買い足すことも出来る(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dsc_0504_3 こんな感じ!

こんな感じ!

細かく分けると使いやすい!

  Dsc_0077 ある一部ですが

「うえじゅん」のマニアックな趣味です。

いいねぇ~「LEGO]

夢がある!

しかし最近のは写真左→

犯人とか、怖い顔シリーズの人形が多い。

なんでかな?

Dsc_0507 こんなお家も楽しめ

LEGOはいいねぇ~

ブログランキング・にほんブログ村へお!最近ランキングが上がったけど、またこんなネタをしたらランキングが下がるので~

お願いします~

明日は頑張って料理ネタ載せます~

お願いします~

| | コメント (3)

2008年12月 5日 (金)

田耕

Dsc_0110

この1週間は忙しかった・・・・

それもこれも地域の文化祭の洋画出展で急がしかったんですねぇ~

今年も蛙がテーマ!私のこだわっている画材。

今回は冒険して「造形洋画」

キャンパスに藁をボンドで付けて飛び出す絵本感覚で仕上げてみました

小川先生に見せていないので自信は無いですが自分で仕上げた分結構気に入っている作品。

田耕の際、ひょんと蛙が起きて来た様子を描いてみました。

************************************

そして破壊王も絵画デビューさせてみました

Dsc_0109_2 

バックは私が塗り破壊王に自由に書かせてみたところ、自分より出来がよく、良かっや作品

一応サインも描かれているのでこれは保存版で残しておく一枚になりました。

私の作品共に20号です。

*********************************

Dsc_0106

見るだけの絵画、今までそういう目線でしか表現できなかったけど、今年いろんな人たちに出会って「絵画の世界」の捕らえ方が変り、耳で感じる絵画を取り入れてみました。

友人であり隣人でもある、「AWAYA」さん

そしてこれまた、写真は今回は撮らなかったけど友人であり私の田舎暮らしの相談者の第一人者である「MOKUDEN」さんの押絵。

この場ですが作品を出展してくれてありがとうございました。

カナリの冒険でしたがメンバーも気に入ってくれたこともあり。本当に感謝します。

本当にありがとうございました。

**************************:

Dsc_0113

そして調子乗って

昨月からはじめた「デジイチ」

これもまた、「写真サークル」が品薄スということで、お隣のおじさんと共に出展させてもらいました!!!

「ぶっちゃげた話」2人の共同個展となりました!!

調子乗って私は2点。ありがとうございます

Dsc_0105

「瞑想」

高野山でとらえました、顔に見えるでしょ?

*********************

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 和歌山情報へぜひポチットおしてください~

| | コメント (4)

2008年10月19日 (日)

一枝梅(イルジメ)DVDファイルラベル

_1assyuku_2

今週は突然の不幸事と仕事で忙しい週末でした。忙しいながらも今度の家庭教師の課題を作成していました。じゃ~~ん!!!どうですか?

「岡ちゃん!!来月はこれします」!!

お陰様でフォトショップ・イラレもだいぶ上達しました!ぜひ趣味の範囲で使ってくださいね~~~そして、ほかに載せられないように「うえじゅん」マークが入っていますgood

しかし・・・このマークも考えなければ・・・

まぁ~今日は韓国ドラマ見ますよ!!「生涯最後のスキャンダル!」なんと2日見ていない!!苦しいです・・・

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへぜひぜひ1票願います。

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

LEGOトラック

私はLEGO好き!

子供がっていうより私がお熱ですから・・・

昨日の力作見てください!!

2

飲みながら作ると・・・ご飯を作るのも忘れ、昨日の晩御飯は7時!!通常は6時と1時間も延ばしています。

今回もいい感じ!!以前買った「コンクリート車」が部品がなくなったのでその部品を使ったので本格的な車になりました。

ダイハツの軽トラみたいでししょ????dash

| | コメント (1)

2007年10月 5日 (金)

3代目~(*´艸`)キャー

Dsc07099

実は6日は破壊王の運動会、以前からカメラのレンズが調子が悪く、夏のプール参観で取れない場面もあって不安でした、今日修理に持っていったところ軽く3万くらいはかかるとのこと・・

そのカメラ10年前に買ったもの、だいぶ仕事もしてくれたし思い切ってリボ払いで購入ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

久々に男前買いをしました!!

実はカメラ大好きの「うえじゅん」この新品君含め今回で3代目!

時代の流れも恐ろしいね~

HI8からデジタルになったときはすごい騒がれていたのにもかかわらず、10年も過ぎれば「ハイビジョン」が登場であの騒がれていた「デジタル」の高画質はもうHI8並みの扱い(((( ;゚д゚)))アワワワワ そうやって時代が流れるんですね・・・びっくりデス!!

*********************

だけどハイビジョンはスゴイ!!!キレイでしたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

そして念願のHDD搭載の機種ですしっかり撮ってくれます

買う際に「パナソニック」とカナリ悩んでいました~(*´艸`)キャー

そこでどこで重視するかで今回決めました

  1. 軽量だけど長時間撮影は不可カード自体が60分以上録画できない(パナソニック)
  2. SDカードに保存でPCカードリーダーでパソコン処理できるので高速、USBでのデーター転送は時間がかかる(ソニー)
  3. タッチパネル操作可能(ソニーのみ)
  4. 歴代ソニーを愛用ズームがしやすい、操作方法が以前から変わっていない
  5. バッテリーは最大5時間とスタミナハンディーカム(ソニー)

*********************

(2)だけ悩みました・・・パソコンでの処理がどうなるかが一番心配だったんですが、撮るとこを重要視するのが普通なのでUSBでの処理で十分

そしてタッチパネル操作がソニーのみというやん!!かなり便利でした!そしてモニターにも録画ボタンとズームボタンが付いているので使いやすい

珍しく迷った「うえじゅん」でしたが15分には即決!男前買いしました!

*********************

耐久性が一番心配ですが底は天下のソニーですもの!心配ないと思います

いいですよ~~HDDハンディーカム!!久々に家電に燃えた「うえじゅん」です

どうせ使うのは私!父ちゃんはまったく使えない!!なので自腹ですが嬉しいです

モチロンおまけは忘れていませんぜ!!(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

メモリーステックも512M!¥2980円と\1480円のケースとポイント5倍だったので¥6600キャッシュバック!約予備のバッテリー分をおまけしてもらいました

メモリーステックはおいしいおまけでした!!!

| | コメント (7)

2007年9月28日 (金)

新しい額

以前から集めていたHard Rock Cafe のPin

マメに集めていた頃と比べ・・山奥にこもってから手に入らない状態、

結局その情熱も冷め、今までのはお蔵入りのように閉まっていました。

だけどもったいないので今まで集めたよさげなPinを飾ったらかっこいいなぁ~と思い

額を作って玄関に飾ってみました

Dsc07066

ちょっと見難いかな?

昔同僚の友達とLASのお店に行った際、たくさんのPinを展示してあって

それがあまりにもカッコよかったので集めだしたのがきっかけ!

だったらねぇ~数もそこそこ集まったので飾ってみました~~(*´∀`)ノ゚

Dsc07068

大阪ですからね~お城もありますよカムサ―ヾ(・∀・)―ハムニダー!!

| | コメント (9)

より以前の記事一覧