2015年5月 1日 (金)

蒸篭で手製豚まん

先日神戸に用事があったので、その足で以前から欲しかった「蒸篭」を買い求め中華街に行ってきました。

ありがたく自分のほしがっている大きさ27cm
値段も手ごろに2800円。税込で3400程度で購入できました。

早速27cmの蒸篭で手製豚まんを作ってみました!

生地は「ホームベーカリー」で作って、
中身は、豚肉、たけのこ、生姜、しいたけ、玉ねぎ、味噌、醤油、塩コショウを全てミンチ。

片栗粉でコネコネ粘りが出るまでコネて、
生地を10当分に分けて、綿棒で形成、中身を詰め込みました。


どれくらい大きく膨らむか想定できないので
一旦、遠慮気味にスペースを空けて乗せ
中華鍋に水を加え、一煮立ちしたら、蒸篭を乗せ、蒸す事15分

ふんわり大きく膨らんだ豚まんが完成


蒸し器で作るとそのまま食卓に出せないし
最近は圧力鍋で頼り切っていたが、蒸篭は
ふっくら、冷めても固くなく万能です。



ちぎった断面もこの通り、本格豚まんが完成



子ども達にもとても好評で
赤地に白文字の「あるときない時」が必要じゃなくなるかも?

| | コメント (0)

2009年6月30日 (火)

韓国料理 春華

P1000587

先々週の21日に和歌山市内まで映画を見に行った帰り。

韓国ドラマ大好きメンバーが揃えば絶対「韓国料理を食べたい」というのがお決まりでして、

本屋で探してマニアックなお店を発見!

「春華」

以前はインタエリアの吉田エリアだったのですがそこから新堀東に移転されたそうです。

店構えは居酒屋風な焼肉店paper私たちの希望メニューがあるか不安でしたが一先ず来店

P1000569 期待は裏切らなかった!!!

気さくなオムニ登場( ^ω^)おっおっおっ

本格的なメニューが充実!

もちろんトッポッキ!を注文

みんな女子高校生のようにつついています

P1000568 突き出しのナムル・キムチ3品

オムニ特製キムチは少し酸味があり

大根の千切りキムチは日本人にあった切り方で好評メニュー

あっさりキムチのナムルはお口直しにピッタリ絶妙のバランスを保った突き出しが登場

P1000582 私はキムチチゲ

これ値段は間違いで850円でミヤネダ~~

辛い!辛い!キムチの酸っぱさと絡んで最高に汗が出て美味しかったです

マシッソヨ~~

P1000577 友人のコ・ス大好きさんはトウフチゲ

これも値段誤りで850円

豆腐は硬い豆腐、少し甘みがあって辛さ控えめ

こってりしたチゲ鍋でした

P1000572 友人ジソブ大好きさん2人は「ビビンバ定食」

オムニが水あめを加え、手際よく混ぜ合わせています

熱いために湯気で見えないくらいのホットさpaper

此方は意外に辛味が控えめ、

おこげがなんとも言えないくらい香ばしく

ナムルと絡み最高な味

此方はわかめスープつきで850円

セットの後は甘いコーヒー付き

懐かしいミルクコーヒーでした。

辛い後のこの味はほっとさせますね

オムニは韓国プサン出身、故郷話に花を咲かせてくれました。

’2枚目は画像の上にマウスを乗せてください

久々に本格的なお店を発見(*^ー゚)bグッジョブ!!

お酒も充実していますので。今度は夜に伺いたいですね~って遠いけど・・・・

地図は此方から

にほんブログ村 地域生活(都道府県)
ブログ 和歌山情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2008年8月30日 (土)

きゅうりの長期保存方法

おはようございます。

今週は「映画サロン」お付き合い願いありがとうですpaper

暑苦しいマニアックな映画ネタでうんざりしていた皆さん、もうお終いです!

お待たせしました!!

今日はカナリためになる

「キュウリの長期保存方法」をご紹介!

冷蔵庫に保存くらいのレベルじゃ~~ありませんscissors

この冬に向けて「貯蓄野菜」ご紹介!

Dsc09723

  1. キュウリを洗って大量の塩、を漬物桶に入れ、重石をして漬け込むだけ!こればっかりは適当です。
  2. 使用する時は取り出し塩気をカナリ含んでいるので塩抜きを最低でも2時間以上はする

***********************

腐っているように見えるでしょ??

白っぽいものが浮くのは発酵しているからだそうです。

水が多いほうがいいのでできれば捨てないほうがいいらしいですが浸かっているくらいの水があるのなら、すくってもいいそうですscissors

酸っぱい香りが無く、キュウリの青い匂いがしますが、問題ないそうです。

これでだいたい1ヵ月半くらい経った塩漬けキュウリ、

見た目はかなりグロい!!

しかしこれが食べれるように大変身します

Dsc09722

色素が少し暗いです。発酵すると酸味が出ますが、しっかり塩をしておくと発酵しにくくなり塩気がきつい分酸味が無い色目の悪いキュウリになります。

普通のきゅうりの塩もみした味ですし、食感も重石がゆるかったのでコリコリしていません!!

さっそくこれで1品

Dsc09727

塩漬けキュウリとカニフレークのマカロニサラダ

塩分はキュウリの塩分で十分Ok!!

サラダだけでなく、酢の物にも重宝します

********************

友人の友人からの秘伝。full

作りすぎた実りすぎたキュウリも今年は捨てずに頑張っています。

ただ今中継ぎで頑張っています。

来週には植えているキュウリが実るまでタダ食乗り切りますgood

時期がおそ~~い!というコメントが多そうですが

失敗したら・・ってなわけで載せれませんでしたdown

まだキュウリが安い時期大量に頂く機会もまだあるのでぜひお試しください

| | コメント (3)

2008年6月18日 (水)

梅ポン酢

Dsc09316

じゃ~~ん今年も「梅泥棒」

友人「たまやん」の梅畑、拾ってきましたscissors

皆さん、見た目梅汚い?って思っているでしょ~~~

私もココに来るまでは「消毒事情」が分からず、初めて見た時は「これって大丈夫??」って思ったけど、その翌年、作っている作業を見て「これってマジやばくない?」って思ったくらい消毒!!恐ろしい、梅事情

それで何年も消毒していない梅を求めるようになりました。

染み込む農薬、それとも虫がかじった跡、あなたならどちらを取りますか?

「うえじゅん」は申し訳ないが「かじった跡」を迷わず選択!!!

だってねぇ~~~染み込みすぎよ!って突っ込みたくなるくらいマスクして消毒しますからね。

恐ろしいです~~~

********************

さて、早速友人たちに送ったので、「これどうしようかな??」って困っていると思うので、

友人なごみさん直伝「梅ポン酢」のレシピを紹介!

Dsc09315

1キロ以上は計測できませんcrying

1キロの梅、醤油1本、焼酎100cc、氷砂糖100g

これだけで2ヶ月待ってくれると美味しい梅ポン酢が完成!

Dsc09319

まだまだ漬け込みます~~~

不思議ですがお酢いらないのですね?

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

初・スモーク

友人。バカ文君の愛息子のお祝い返しのカタログにてGETした

「スモーク機」

手にしたものの利用するに1年かかりましたwobbly

やっとこさって感じで今日は利用してみました。

鶏胸肉でモクモク!

1_2

2層になっていて底の部分に付属の「桜チップ」を入れています

アウトドア用だけど家庭用だったらコンロでもOKだそうなのでひとまず

コンロでチャレンジ!!~~~

Dsc09244 肉は2日前に塩コショウ、蜂蜜で味付け、

本当は1日ほど水を抜くらしく、影干しで1日ほど干すらしいです。

今回は手違いで塩抜きと影干しをするのを忘れたけど、

「ま~~ぁいっか!」

と勢いでやっちゃったけど、絶対1時間ほどは水に浸し塩抜きをした後、影干してくださいね・・・

辛すぎました・・・動脈硬化やられます・・・

Dsc09246

スモーク1時間でこんなに香ばしそうな色がつきました。

都会のベランダでも十分できます!!

煙は意外に少なくできるので、手製ベーコンが出来そうです!!

燻製って炭でするのかと思っていたので、めんどくさいな~って思っていたけど

コンロだったら全然手軽に出来るのでぜひ都会の皆さんでも楽しめると思いますgood

今度はベーコンとチーズに挑戦したいと思います!!

********************

さてこれを使った料理は明日UPしますね!!好期待!!

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

梅祭りカムサ―ヾ(・∀・)―ハムニダー!!

まずはこれから見てください!!

Dsc06518 梅梅梅~~~~~~30分で収穫!!

そうですカムサ―ヾ(・∀・)―ハムニダー!! 梅づくしで倒れそうです

通常は梅を頂戴するのに走り回るんですが、今年は大量に有り余り

カナリの良質でないと引き取ってもらえない状況で・・

今期に作業放棄した梅畑がちらほら・・・・・

おかげで消毒してない無農薬が手軽に入手できました

毎年は落ちている梅をもらっていたので落ちていない実を採るなんて最高!!

おかげで今までにない良質の自然の青梅をGET!!

ちなみに消毒していない梅って見た目はカナリ汚れています↓

Dsc06517 紀州弁で「みっちゃ」と言います

みんな「みっちゃ」な梅ですが消毒が一切ない梅が一番理想的です。

過剰な消毒を見ていると・・・飲めませんよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

なのでとっても嬉しいです。

早速破壊王のジュース用の梅を漬けました!

1_18 右はレモン。左は梅

梅ジュースって田舎風味~って思ってません??おばあちゃんの冷蔵庫ってね。

実は私がそう思っていました( ̄∀ ̄*)イヒッ

しかし意外にウマイ!!夏はジュース買わなくていいくらい大重宝!!

炭酸水で割ってもよし!水でも十分美味しいジュースに大変身です!!

それにお腹に優しいのでお腹を壊さず夏を乗り切るので子供さんにはかなりOK!!

破壊王も毎日コレ飲んでいますね。

作り方

  1. 梅は洗って水気を取って1日ほど冷凍する!
  2. 瓶を熱湯消毒して水気をしっかり飛ばす
  3. (2)に(1)を入れて交互に氷砂糖を入れ瓶を閉める
  4. 3ヶ月~半年くらいで飲み頃

とっても簡単でしかも料理の砂糖代わりにも使えるので夏の中毒対策にもOK!

ポイントはジュースの場合はよくエキスが出てもらうように梅を凍らす!!

凍らすことで梅の表面に傷がつきそこからエキスが出やすくする為です

そして添加物が気になる人は黒砂糖などを使うといいですね(^^)v

しか~~し!!私は入れる順序を誤っています・・・本当は梅の次は砂糖と

サンドして2層くらいにして入れるのが理想です・・・悪い例ですがなんとか漬かりますので

安心です・・

*****************************************

ちなみにレモンのジュースには少量のお酢入り。

すっきりお酢も体にいいのでためしに作ってみました。

さぁ~今日はお酒を買って「梅酒」をガンガン作っていきたいと思います!!

その前にまたNewな青梅を趙達に行ってきます!!足も調子がよく無理をしなかったら

結構動けるようになりました!カムサ―ヾ(・∀・)―ハムニダー!!

*****************************************

そ・し・て!山奥でもアクティブにipod大活躍ですよ!!

皆地傘をかぶり、モンペのポケットに「アップル」マークが忍んでいますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

ウフフ~今日の「梅採り」お勧め音楽!!はコレ!

839 Gotthando

ボンジョヴィーが大好きな人にはお勧めです。声はブチだみ声ですが

ギターが!!!!か!!!な!!!!り!!!いけています!!

でも売れないのね・・どうしてだろう??北欧のロックもいいんだけどな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

タダ食作り

夏は「タダ食」祭り!

キュウリにナスにトマト!!たくさんの野菜が作りやすい時期です

今年も「うえじゅん」はタダ食作りに力を入れています

いつもはおばあちゃんの畑を借りたりしていたんだけど目の前でないと手入れを

怠るので今回は「プランター」を使って「目の前栽培」を実施

こんなコンパクトに作れるんです!!びっくりでしょ???

都市部にお住まいで庭がない人でも

ベランダで十分栽培が出来る見本になればいいなぁ~

と思っています。

Dsc06367

内訳紹介!( ̄∀ ̄*)イヒッ

白のプランターはキュウリ3株とゴーヤ1株!!!

コレだったら十分ベランダで栽培できます。この調子だったらナスやピーマンもOKですよ。

そして後ろの花壇はとうもろこし5株に左右にバジルと青シソ、ピーマンを植えています

とうもろこしもプランターで十分栽培できます、今回は花壇にしましたがこの花壇の広さは

たたみ1畳分です。そんなに大きくないのでぜひ一度家庭菜園チャレンジしてみてください!!

*****************************************

賃貸マンションや分譲マンションなどのベランダに最適の家庭菜園は「トマト」

トマトは雨にかかると育たないし、為虫が付きやすいので屋根が必須、

そして追肥や頻度の水は甘味がなくなり嫌がる為、めんどくさがり屋さんにはぴったりの野菜!!

私も破壊王に引っこ抜かれ1株のみ健在写真には無いですがなんとか頑張っています

またホームセンターに苗が売っているので、ぜひ購入して育ててみてください!!

*******************************************

そして先月収穫した「ミニ玉ねぎ」

Dsc06364 これは白のプランターで作りました

小さいエリアで十分野菜が作れます!ぜひチャレンジしてみてください!!

そして今日のオヤツのコーナー

Dsc06366 ダイソーの本を参照

この本とっても使えるアレンジお菓子が載っています

それでクレープ生地を作って食べる時に生クリームとミカンを添えて食べる予定です

「生クリーム」めんどくさい~って思っている人が多いと思うんですが

「業務スーパー」にて絞り機に入った生クリームが売っています。

冷凍してあるので購入して帰りの車で解凍されるので( ̄∀ ̄*)イヒッとっても便利です

お値段安い125円くらいかな??お勧めアイテムですお試しください~

| | コメント (4) | トラックバック (1)