2011年11月13日 (日)

ヘダイ31.5cm

破壊王が久々に釣りにGo!
前の日からテンション高く夜も寝つきが悪く、朝も早めに出発してきました。
残された私と茶々の平和な時間もつかの間・・・帰ってくるとうるさい!!
うるさい理由は・・・
Dsc_3161
破壊王初ヒット!!「ヘダイ31.5cm」
しかし自分で釣ったのは釣りましたが、棒竿状態だったため父ちゃんアシストで引き上げました(* ̄ー ̄*)
切れずによかった・・・・
大きい獲物にタダ食ですからね~親子でテンション上がりまくりでした。
Dsc_3167
刺身に塩焼きに大変身
あらは、明日スープで頂こうと思います!
Dsc_3160

保険で作ったパンはとっても大活躍でしたscissors

先週市内の「わっかいち」にて購入した「るあん豆腐」のソイネーズ

すっかりリピーターです。

ライ麦パンは見た目はピンときませんでしたが、切ると絵になる( ̄ー+ ̄)

「へダイ」パーティーとなりました

今週17日はボジョレ!早いものでこれが終わればクリスマス!

そのためにも食材でキープしておけばよかったと後悔

焼いたり刺身と「破壊王」ありがとうの1日でした

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

ガーリックシーズニングとブーケガルニ

5月にコストコ尼崎店に行ったときに、ミク友「はなこさん」が絶賛していた調味料

Dsc_1437

写真右「ガーリックシーズニング」

ものすごく美味しいから買ってみてと言われ、購入。

スパイシーな粉末調味料、バジルの風味やチーズの風味、

そしてかなりパンチ力を持つ「ガーリックとケッパー」

久々に最強の調味料に出会いました。

味もキングなら原料のジャンク度もハイパー級!!Σ( ̄ロ ̄lll)

酸化防腐剤は見たこともないような種類含め、2種類とかなり凄かったのであまり使わなかったんですが、

この前イサキをこの粉末で食べてみました。

Dsc_1427

ウン、すばらしく美味しかったです、文句なしのスパイスです。paper

そして写真左の「ブーケガルニ」これはティーパックになっていてとっても重宝

まとめていつも買うんですが肉料理や魚料理に最高!

イサキのあらをオーブンで塩焼きした後スープにしました。

(写真撮り忘れ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)

ロールキャベツや煮込み料理に最適な調味料でした!

これひとつで本格洋風料理ができます!!

**********************************

さてpaper話はがらりと変わり、夏に向け着々と野菜たちが育っています

春先に植えた「キャベツ」!おかげさまでこんな具合に大変身

Dsc_1438

青虫養殖しているん?ってくらいたべています^^・

私が初めて作った「キャベツ」感動です~~

これで当分キャベツ料理が出るのは間違いなしですね。

もちろん昨日はロールキャベツでした・・・

あ!今回のロールキャベツはこのブーケガルニと

キャベツの具材で入れた塩コショウだけで作りました。

おかげで茶々はたくさん食べてくれました。幼児メニューに最適の「ブーケガルニ」です。

大人は洋からしやケチャップで食べました(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

しいたけの菌の入れ方

初めてユーチューブにて動画を載せてみました~

結構簡単ですねpaperスティッカムより良いかも??

しかし画像が荒いですが便利ですね

季節外れですが「しいたけの栽培方法」です

本当は1月ごろに入れると良いんですが、どうでしょう?

一先ず菌を加えたら1年間寝かします

1年間です遅いと思いますが、収穫は恐ろしいほど出てきます~~

秋と春に出てきます。格安ですし香りは良いですよ

ぜひホームセンターにて材料を購入して栽培してみてください

にほんブログ村 地域生活(都道府県)
ブログ 和歌山情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

真空パック機

Dsc_0003

山奥エリアにも「JYOSIN」が進出!”!

家電製品が大好きな「うえじゅん」はウキウキです。

さっそく貯めていたポイントで以前から欲しかった「真空パック機」を購入しました!!

張り切って付属以外の専用袋も一緒に買った!!

だけど本当になるんかなぁ?なんて半信半疑でしたが、何でも真空にしちゃいますよpaper

Dsc_0004_2

以前作ってブログでも紹介した「リンゴケーキ」突然のお菓子攻撃もOK!

Dsc_0005

Dsc_0006

ブロッコリーやハンバーグなどもご覧の通り!!

解凍は自然解凍やレンジでチンでクイックメニューと早代わりです

結構重宝します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)
ブログ 和歌山情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

簡単!アミノ酸たっぷり水出し煎茶の作り方

旅行や地方に行った際、よく目にするスーパーありませんか?

その名も「Aコープ」Aコープ=農協協同組合

里帰りで見かけたことは無いですか?~~~

都心のように大型スーパが多いためマイナー級。しかし田舎に行けば独占企業のようにメジャー級と昇格しますpaper

そんなAコープに「うえじゅん」は囲まれて生活しています(*^ー゚)bグッジョブ!!

てなわけで昨日、Aコープ懇談会に参加してきました。

マニアックですね~~田舎ならではですpaper

今回の題材は「銘茶」

美味しいお茶のいただき方からAコープ銘茶の特質などを紹介してくれました

そこで夏ならではの「冷たい煎茶の作り方」を紹介していました。

難しく手間や材料費ががかかれば台無しです!!

家にあるもので手軽に作れなきゃねぇ~~~~~

ってことで手軽に美味しく作れる方法を紹介してくれました~~

早速スライドショーにて紹介しています。

7 完成写真

なんと見てください~~

5分以内でこんなに鮮やかなお茶が出ました~

奇跡です!

なんと低温だと「アミノ酸のみ」しか流出しないらしく

苦味である「カテキン」は流出しないそうです

その為甘みがあるお茶が飲めると言うことらしいです。

これね、ほんとと苦くないんですよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

ただ!注意点が2点あります

  1. 国産の一番茶である煎茶か玉露モノ
  2. 格安なものは味が出ないそうです
  3. 無農薬ではありません~

そこそこの値段だいたい・・・100g¥800~\1000円ものだそうです

だけど10gで1000リットルだったら・・・・\80円のお茶をいただけるという計算paper

すると・・・ペットボトルの茶よりはるかに安いと言う計算ですかね?

そして売っているものですからね・・・やはり農薬は使っているそうです

だけど残留農薬添加物、発色材の定期検査でクリアーしているものらしく、

庵生成確保と自然な風味の保持に努めているそうですpaper

これはぜひお試しください~~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)
ブログ 和歌山情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

ブロッコリー収穫

夏野菜を種まき中!

ひとまず冬を越したブロッコリーを収穫しました。

寒すぎて肥料も加えず畑放置状態だったので小ぶりですが、8株植えたので結構な量

タダ食はうれしいです

都会に住んでいる人たちも少量のベランダと太陽があれば栽培が可能な「夏野菜」

ぜひ謙遜せずにチャレンジしてください!

種からの栽培でなく、苗も売っているので、ぜひ今年は手軽に野菜を作りかたをドンドン紹介したいと思っています。

梅雨前までが勝負です!

2枚目はオレキエッテ。前回のメニューで加えました。(マウスを上に乗せてください画像が見れます)

茹でて、ニンニクと塩コショウで合えるだけの簡単ショートパスタです。

**************************

さて話はガラリとかわりフォト特集~~調子乗っている「うえじゅん」ですpaper

ピントがヤヤ甘めかなぁ??と凹みますが良しとしましょう(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dsc_0003_3

今家の前では桜満開、朝が一番の勝負!面白い写真が撮れました。

友人「ゆうちゃんさん」最近私と同じカメラを購入したらしいがまだ未開封

ありえない(゚Д゚)ハァ?・゚゚

まずは「形からpaper」何でも形からpaper

そう!ヤッチマイナgoodイメージして・・・・「撮っている私ってステキング~~」

そこから過酷なマニアック道です。カッコよくもなんとも無い世界!ぜひ開封してドンドン激写してください!!

そして友人「3児の母・トッシーちゃん」携帯にて閲覧ありがとう~ぜひコメントくださいね。私は都会っ子だけど山奥っ子になっています、しかし!大阪に行けば勘が戻りアクセル踏んでいるよ~ぜひコメント待っています~

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村押してくださいね←お願いします。

| | コメント (4)

2008年2月27日 (水)

やまや岸和田春木店

前回の日記にて友人笑顔さん宅にて「飲みニケーション」 翌日、

山奥で飢えている食材を求め岸和田に参上!

やまや岸和田春木店に行ってきました

ここは輸入酒店と食品雑貨も取り扱っています。

以前は大阪市のお店に行っていたんですが今回は近くということで立ち寄ってみました。

まぁ~なんと品数も多いですが値段が安い!

そこで購入した品々を紹介scissors

1_2

まずパスタ!!種類の多さにビックリ!

右上>ブッカティーニ¥98

左上>オレキェッテ¥98

左下>リングイーネ¥98

右下フィットチーネ¥148

******************

ま;あ~~なんと格安!!これが和歌山の山々を越えると\98円が!!¥298!!

それもリングイーネは売っているけどその他のパスタは売ってませんからね!!ビックリ!!

フィットチーネに関しては500円台!ですからね破格過ぎます!!

またパスタの紹介は料理が完成したときに紹介しますね。

*****************

そしてもう1グループはこれ!

Sosu_3

おなじみのヴェルニエール

そしてトマトソースも面白いものを発見!!

オニオン入りトマト水缶とバジル入り水缶!!¥78円!!

そしてオリーブの種無しが定価かな?¥298とこれは驚きナシ。

しかし種が無いので使いやすいのでもう1缶買ってくればよかったと後悔!

やまや」さんすごいですね~

またこの食材を使ったメニューを載せますのでお楽しみに・・

| | コメント (5)

2007年1月19日 (金)

マンナだしの素

友人の「ゆうこさん」のプログに載っていた怪しい食材をGET!

ブツはコレ↓

Dsc05368 1キロ580円 ( ゚Д゚)グラッチェ

なんて怪しんだろう~~価格の安さと料理人「ゆうこさん」が購入したって事もあり即購入( ̄∀ ̄*)イヒッ

自宅に戻り封を開けた瞬間(((( ;゚д゚)))アワワワワ スパイスの香りが家中に広がった(((( ;゚д゚)))アワワワワ

色んな香辛料の香りがしたのでマニアックな味だと期待カムサ―ヾ(・∀・)―ハムニダー!!

そんなマニアックコレを使って1品を紹介ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

Dsc05370 砂肝と青梗菜のスープ

スープは意外にあっさり、香りはそこに消えたのやら?と思ったら冷めるとにんにくの味がします。市販の「鶏がらのスープ素」とは比べ物にならないほど、「パンチのあるやつ」でした。

怪しいパッケージに惑わされないように購入してください!!美味しいです。

そしてゆうちゃんさんどんどんマニアックな食材を教えてくださいカムサ―ヾ(・∀・)―ハムニダー!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして2日前に漬け込んでいた「鶏ハム」も完成。

Dsc05372 市販のごまだれでイタダキ!

鳥ハムの作り方

これも美味しいのでお勧めです( ̄∀ ̄*)イヒッ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は久々に手製オンパレードですねヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

そして子供のオヤツはコレ!↓

Dsc05371 シフォンケーキ

しかしこのシフォンケーキいつもとチョイと違うんです!!!ウフフ~なんと「豆乳ケーキ」

友人であり韓流ネットワークであり父ちゃんの元担任である静さんに明日渡す為に作った試作品、実は彼女は牛乳アレルギー

そのためひとまずスポンジを作って明日コレをアレンジして違うお菓子に大変身する予定で作りました。

なんでシフォンケーキ型で焼いたスポンジケーキです。

破壊王にはコレとヨーグルトで食べてもらう予定です ( ゚Д゚)グラッチェ

*************************************

明日は友人静さんの別宅に出陣予定!!素敵な別宅を紹介しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年1月15日 (月)

こんにゃく作り

今日はこんにゃく作りの名人「お良あん」宅におじゃま

「こんにゃく作り」を教えてもらいました

早速作り方から!!

材料こんにゃくいも1キロ、目の部分や傷がある部分はそぎとり皮のまま柔らかくなるまで茹でる、だいたい1時間半くらいかかります

茹で上がったら少し水を足して火傷しない程度に水を入れ熱いうちに皮を剥いていく

Dsc05329 茹でたての鍋

そして皮をむきムキ!!

「kawamuki.MQV」をダウンロード←むいている動画

(動画を見る際QuickTimeをインストールしてください)

その後ミキサーに芋を入れるんですが分量的に1キロの3等分になるくらいの分量を

ミキサーに入れ、熱湯より少しぬるい程度のお湯をミキサーに入れミキサーにかける

「mikisa1.MQV」をダウンロード

動画を見る際QuickTimeをインストールしてください)

具材をいれ混ぜている写真

Dsc05332 蓋を開けるのがポイント

写真では渦になっているけど混ぜていくと中央の渦がなくなってきます

なくなったら止めるので見やすくする為に蓋を取ってミキサーします。

「mikiassa2.MQV」をダウンロード←混ぜ混ぜです

動画を見る際QuickTimeをインストールしてください)

その後大きな容器に移し替え、すべての作業を繰り返します

「mikisaowari.MQV」をダウンロード

動画を見る際QuickTimeをインストールしてください)

次は固まるブツを投入

2

左上水酸化カルシウム、

右上入れる前のこんにゃく元

中央下段水酸化カルシウムを投入後よく混ぜ合わす

「nigari.MQV」をダウンロード

動画を見る際QuickTimeをインストールしてください)

こねればこねるほど美味しくなるので繰り替えし少量ずつお湯を足しながら混ぜ混ぜ!!

「yawakado.MQV」をダウンロード←柔らか度見てね ( ゚Д゚)グラッチェ

動画を見る際QuickTimeをインストールしてください)

そして沸騰したお湯に適量手にしたこんにゃくを投入

「YUDERU.MQV」をダウンロード

動画を見る際QuickTimeをインストールしてください)

Dsc05342 入れ終わり!!プクプク!!

最後はこんにゃくが浮いてくるまで煮ます

その時決して混ぜないこと!!傷がつくらしいです、軽く固まったか指で押さえてみるほうが良いみたいです。

9時から初めて11時に完成

Dsc05351 出来立てほやほや~~~

アツアツのこんにゃくを切ってもらい醤油でシンプルに頂きました

美味しかったです!!

ラストに「お良あん」のレポート!!!↓

「MOV05352.MP4」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年1月12日 (金)

えなヒーリング

今日は友人の「煌さん」宅にGo!Go!

煌さんは子宮矯正や女性特有の体の悩みを勉強している人で地元で活動をしています。

彼女に「チョンウソン」さんのDVDを届けにお邪魔しました

1_2 美味しい手製の揚げパンでおもてなし

ナチュラリ~~~な彼女は雑誌から飛び出てきた??ってくらい素敵な人です

元々「山奥人」でなく名古屋の都会人(´ー`* ))))あ~ん♪ 約5年前くらいから山奥人になった人。だけにライフスタイルもおしゃれな人、

運良く私の家の近くと息子同士が同じ保育所に登園していることもあって、

私が強引にお友達になりたい~~って感じで今回お邪魔しました

(友達って言っちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ)

いろんな知識を持っているので彼女のワールドに引き込まれた半日でした。

````````````````````````````````````````````````````````````````````‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

今回はお邪魔した目的はもう1つあって、「プログ作成」のお手伝い!!

早速完成( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

えな(子宮)ヒーリングサロン

素敵なお話が満載!!体の中かの美しさ!!ぜひのぞいてみてください!!

*************************************

今日は煌さんのお話の中で「自然食」のお話が出ていたので興味がった食品を紹介します!!

Photo_35

中央上「オーストリア産」麦コーヒー黒ビール風味の味で美味しかったです

左下「カホクの菜の花畑」揚げ物の際油が酸化しにくい、菜種油100%香りも楽しめる。今回の揚げパンもカリットしあがって美味しかったです

右下小豆島産「マルシン」醤油、

気になる食材でした!!。

そして一番気になったのがコレ!↓

Dsc05283 「健康でだんらん」すごい本でした

東城百合子さんの著書「自然療法」

この本の中身は面白く興味がある内容!!しかし私には難しかったけど時間があれば読破したいマニアックな1冊!

いろんな健康法を食材で探し、食材で健康になろう!という本、

今日は半日「自然体人間」になれたような気がしました。

そこにも載っているお茶コレコレ↓

Dsc05281 山梨県産の無農薬栽培のお茶

以前煌さんに「フットマッサージ」をしてもらった際リラクゼーションの時に頂きました

あっさりとした味わいの中にほのかにビワの風味が舞い込んだそんなお味でした。

````````````````````````````````````````````````````````````````````‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

しかぁ~~し!!昼はコレ↓

Dsc05290 レトルトカレーの自由軒食い( ̄∀ ̄*)イヒッ

勉強したのになぁ~~

| | コメント (6) | トラックバック (5)