2012年2月 7日 (火)

ipadカバーと羊毛フェルト手製ケース

Dsc_3627_2

我が家にやってきました「ipad]

以前からタブレットが欲しく1年悩んでいましたが、キャンペーンにのっかり年明け購入

父ちゃんと大喧嘩しましたが、Wifi経由だったら月々490円のみなので

父ちゃんも渋々納得していましたが、インターネットはこっちのが見やすく、気に入ってくれています

私は主に、ネットやSNS管理、予定表管理と料理の本をスキャナーで取り込み「PDFファイル」に変換して、本として利用しています

iphoneと同期できるので、予定表や急な書き込みなどはiphoneに書き込んで、自宅で同期するだけでOK!

思っていたより利用度が多い!!

先週から近所の施設の夜勤が決まり、

週1ですが忙しくなりました。

手帳代わりにipadで自宅以外はiphoneと使い分けで利用。

いよいよ春に向け「うえじゅん」始動開始です。

カバーはデコパッチで貼り付け、テレタビーズも忘れずに入れ込み!

まだスペースがあるので、スターウォーズのシールでや気に入ったステッカを張ろうかと思っています~

そして、カバーをデコッてケースは羊毛フェルトで作成!

実は1回目は大失敗だったので作り直し・・・

Dsc_3626

マグネットの器具を付けましたが、安定しないのでファスナーに付け替えます

ひとまずこれで完成としますが、まだ改良が必要です

Dsc_3629_2

今ではすっかり破壊王のおもちゃとなっています・・ゲームは入れていないので

主にYouTubeでゲームの攻略ですね。

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

ジーパンをスカートにリメイク

Dsc_2872 懐かしき破壊王のジーパン

ちょうど1歳半から保育園に行く前の2歳半くらいまで履いていたモノ。

膝は破れて、縫い合わせて頑張っていたモノ

破壊王が初めて履いたジーンズ、

可愛かったなぁ~とシミジミ思う1着でした

娘にはちょっとハードすぎるジーパンですが

捨てるにも抵抗があり、なんとしてもリメイクできるものか??

と考え「ジーンズをスカートにリメイクするブログ」を発見

大人用でしたが参考にして子供用にできるか?とトライ!

茶々の寝る間に作成~

Dsc_2873

大成功!~~

思い出が続きそうです~

明日、茶々に着せてみたいと思います!

破壊王も「これ着てたん?」と言って切ったズボン部分を手に通して言いました。

母感動です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「あんた大きなってんで」とね・・・

茶々可愛く着こなしてよ!よろしくね

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

100円均一のリネン糸で編むベレー帽

最近の「ダイソー」はすばらしいし品揃え!!!

フラット立ち寄った際、「リネン糸」を発見

それもカラーも豊富。1個30gと通常グラムで100円( ̄ー+ ̄)

半信半疑で4つ購入して、夏用のベレー帽を編んでみました

ニットといつも―My Knit Album Book ニットといつも―My Knit Album

販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

図書館で借りた本を参考に、表紙のベレー帽を編んでみました。

昨日の朝から、1時間半、昼1時間、本日翌朝1時間の所要時間でしたpaper

じゃ~~ん可愛く出来ました~~(2枚目の写真はマウスを画像の上に乗せてください)

しっかりした帽子、肌触りも文句なし(*^ー゚)bグッジョブ!!

1玉100円、120gを使ったので4玉分でした。なんと400円でっせ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dsc_1307

自画自賛ですscissors

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ 最近ランキング落ちていますのでぜひ押してください~今日は力作です!
にほんブログ村

| | コメント (1)

2011年2月 3日 (木)

羊毛フェルトで作るi phoneカバー

久々の更新です~

実は先週から乳腺炎でちょっと体調悪かったので、まったく更新しませんでした。

今回は悪寒が出るほどでもなかったのが救いでして・・・友人にマッサージをしてもらいながらようやく復活の兆しが見えました。

まだ少し痛みますが、このまま茶々が吸ってくれる事を祈っています~~

さて話はガラリと変わり以前から興味があった「羊毛フェルト」

「なごみさん」が主催する「おむすびの会」で「フェルト講習」をしているとのことで、

さっそく参加して来ました

以前から構想を練っている「i Phoneカバー」まだあきらめていません~~

Dsc_0899 原寸サイズより少し大きめの型を用意、

プチプチを使用します。

縦10cm横20cmサイズ

羊毛は今回20gを使用2色あわせて20gを用意しました

Dsc_0902 計表裏で20gなので

表半分10g、少量ずつ裂き、型に敷き詰めます

少しずつ乗せながら、少量の中性洗剤を加えたお湯を回しかけながら乗せていきます

Dsc_0903 裏返し周りを中央に織り込む、これで片側が完成、

同じ作業を繰り返し両面を仕上げます

しっかり、お湯をかけながら、スーパーの小袋に手を入れ

手袋のように使用、はめたまま、しっかり押し抑える作業を繰り返します

すると綿が定着するので、型を取るために、端をカットして中にある型を抜き出します

しっかり揉む作業を3~4回繰り返します。

下に敷いていある「プチプチ」でフェルトを海苔巻きを作るように巻き込み、両手で回転させながら揉んでいくと、縮みます、ジャストなサイズまでその作業を繰り返します

Dsc_0906 形が整えれば、脱水作業

「なごみさん」の良案!

サラダの水切りを応用して水切りをします。

容器に入れ押すこと20秒・・・・・しっかり水切りができます

Dsc_0908 アイロンをかけプレスします

この作業がなくても良いらしいです

、ドライヤーを使用しても良いそうです

その後、帰宅、1日干して完成

Dsc_0916

シンプルですがひとまず完成しました~~

だけど私のイメージしている作品まではあと一歩、

中央をカットしたら、やはりカバーとして使うことができなくなってしまいまいました。

羊毛を多めに購入したので、翌日リベンジとなりました。

そしてリベンジ第2弾、朝からセッセっと自分で自宅で作って乾かし中~

一人でなんとか作れたので良かったですscissors

今度は緑と白のコラボっす!

カバーをはずさず使用できるカバーの道まではまだ遠そうです・・・

しかし取り外し用のカバーであれば完成!今日は手芸屋に行って皮を少し購入しようと思います。

あ~あ難しいですが、編み物と違った面白さで、はまっちゃいそうです~~~

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

赤ちゃん用ケープ

昨日kらの大雪で「うえじゅんエリア」はアクセス不通

昨日は地区の祭りも順延、週2回来る住民バスも運休、破壊王もスクールバスがストップのため、父ちゃんが乗せて登校と大荒れ模様の2日間

「うえじゅん」も外出が出来ずため息と思いきや・・・

「編み物三昧で楽しいですpaper

今回は大作、毛糸130g!!私にとっては大作モノ

赤ちゃん用のケープ(v^ー゜)ヤッタネ!!

以前、図書館で借りた本で大人用で編んだ時に

小さ目の針で編んだ為に、赤ちゃん用になってしまったことがあったんですが、それを利用して、 編んだらええ感じに仕上がりました、フリルはアレンジして付けました。

なかなか可愛く仕上がりました

どや?後ろと前!!特に後ろが可愛いです

(画像の上にマウスを乗せてください、2枚目の画像が見れます)

座っても、ハイハイしてもかなりかわゆい!~~

こちらも画像の上にマウスを乗せてください2枚目の画像が見れます!

かなり狂っている「うえじゅん」おそろい作りたいがちょっと疲れたので

今日は「尊徳女王」を見ます!

 糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール カジュアルからフェミニンまで。すぐに編んで使いたい!

糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール カジュアルからフェミニンまで。すぐに編んで使いたい!
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

今回参考にした本です

P20ページのフリルつきショールです

大人用だったら5号、私は今回4号で編みました

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

ベレー帽

最近マジで本気に編み物に夢中の「うえじゅん」ですpaper

先日編み針を買いに行ったときに、可愛いキャスケットが展示してあり

気に入ったと話をしていたら作り方の紙を頂きました

かなり模様編みが複雑だったので不安だったけれど、何回も編みなおして完成~~

Dsc_0868

しかし今回は編み針が大きすぎたため大きめの仕上がりとなり、キャスケットにはバランスが悪く、結局ベレー帽にしました~

私の好きなダークグリーンがバーゲンで1玉300円だったので2個購入、1個半程度でした。所要時間は6時間程度だったかな?約2日間で完成。

友人もベレー帽野がバランスがいいgoodとのことで納得。編み物は未知数です( ̄Д ̄;;

Dsc_0869

それにしても・・・反省

パソコン机片付けよう・・・・・本気で片付けようと誓ったわ・・・マジで・・・

話し変わるがGONTITIのTシャツが良いね~~

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2011年1月 7日 (金)

毛糸でつくる、ちっちゃなもの。

冬休み、破壊王がTVを占領して「韓国ドラマ」が見れない為

以前茶々の帽子を編んで調子乗ってしまったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

図書館で「可愛いなぁ~」と思った本を見つけ、「その日に出来る」というコピーに惹かれ、チャレンジしてみました。

ほんと( ^ω^)おっおっおっ

1日で出来るんですね?5時間程度です~~~~~

初めての飾り編みに挑戦しましたが何とかできましたpaper

Dsc_0808

しかし・・・・・・

Dsc_0804

っ小さすぎた!!

失敗ではないですが・・・・・良しとしますが・・・・

友人に聞いたところ、初歩的なミス!

  1. 鈎針が小さすぎた(ジャンボサイズ7mm→4mm)
  2. 毛糸のグラムが少なすぎ( 75g→40g未満)

ちゃんと本を見よう(/ω\)ハズカシーィ

これで勉強になったので、さっそく私の分も編もうと思って、今日は7mmの鈎針買います!

ジャンボサイズって・・大きいね~

それにしても編み物、意外にはまりますよ~

楽しいです。

毛糸でつくる、ちっちゃなもの。   ざくざく編めるからその日のうちにできる、ミニマフラー・帽子・バッグetc Book 毛糸でつくる、ちっちゃなもの。 ざくざく編めるからその日のうちにできる、ミニマフラー・帽子・バッグetc

販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ これお勧めですよ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

鈎針で編む帽子

友人がかぶっていたベレー帽が可愛くて

「作ったん?」って聞いたら「鈎針で編んでん。」と言っていたので

彼女の言うとおりに適当に編んでいったら出来ました~~

ひとまず早く完成品が見たいために茶々用にひとまず編んでみました

Dsc_0670 こんな感じですpaper

アクリルたわしの作り方を教えてもらった時の応用で

輪にして編んでいき、適当に目を増やして編んでいきました

最後は目を閉じていくとの友人のアドバイスでなんとか3時間程度で編めました、その間は「尊徳女王」見てないのよねぇ~

破壊王の宿題中や、合間の時間でおよそ3時間程度だったかな?乳児用は小さいためすぐ出来ますね、1個と少しの分量でした

さてかぶってもらいました( ^ω^)おっおっおっ

Dsc_0668

ちょっと編み目を増やしたおかげで、程よい後ろの雰囲気適当とは思えない仕上がり!!

「茶々~~~コッチムイテェ~~」

Dsc_0667

キャ!キャ~~~~

「茶々~~~コッチムイテ~~」

Dsc_0665

わぉ!可愛すぎ!!

編み目を減らした部分が飾り編みのような仕上がり!!スゲ~~~ッ

花飾り付けようっと!まで調子に乗った「うえじゅん」

この調子で私の分も編みたいと思いまッスルrock

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年11月28日 (日)

デコパッチでデコるiPhoneカバー

以前からiPodやiPhoneのカバーが気に入らず、シリコンのカバーを仕方なく使っていました。

流行っているデコは私好みでない「キラキラ系」や「ハード」ものが多く

オリジナルで面白いものを作れないかと悩んでいたところ

ネットで見つけた「デコパッチ」という紙を専用のりで貼り付けるって物を発見

私好みに仕上がりそうな予感!!早速材料を取り寄せました

Dsc_0602

セットで買った写真左のものは私好みの用紙が無かったので別件で2枚購入

これで大変身~

Dsc_0606 

イエェ~~イ!!テレタビーズΣ( ̄ロ ̄ll)

やっぱりか?っていうくらいこれは外せません!!スターウォーズの気に入った写真が無かったので、昔買った絵葉書の厚紙部分を薄く剥がし、のりで貼り付けました。

シールは京都にあるレコード店「JET SET」のステッカー渋いね~

Dsc_0605

裏ははっきり言ってザツイデェ~

待ちうけ画像はビョンホンオッパー!!heart04

裏は見えないので雑ですが、表の仕上がりは気に入っています!

この調子でiPodもデコりたいと思います~~

予断ですがイ・ビョンホンのCM見た?かっこいいわぁ~

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2008年7月 8日 (火)

ゆかた

Dsc09422

2年前に作った「甚平」とうとう着れなくなったので

去年の冬に「泉南イオン」で購入、夏に向けて作る予定でした。

しかし・・・今!今週の祭りに間に合うように仕上げました。

苦しすぎます・・・・

所要時間、昨日で8時間、今日で1時間、

縫い間違ったりしながらようやく完成まであと一歩

残り、腰紐と最終すそ揚げが残っています

少し布が残ったので、ポーチも検討中、しかし間に合うか!!

今日は昼からはもう止めて「ごめん愛している」を見なくてはならない!goodファイティン

********************

ちなみにサイズは欲張ってLサイズ

140センチサイズなのでかなり詰めました・・・

Dsc09427

ちょっと着れるsweat01ドリフ風味ですね

| | コメント (5)

より以前の記事一覧