2013年6月25日 (火)

スマホから更新

以前からスマホから更新が出来ず困っていましたが、ようやく更新できました。
早速「白蛇」見つけたので載せてみました!金運がUpするとイイな〜
1372091917656.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村 ">ブログランキング

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

田辺市立二川小学校閉校式

3月24日は息子が通う「田辺市立二川小学校」の閉校式が行われ

たくさんの来賓の方々、地域の方に見守られ素敵な感動の式となりました

ありがとうございます。

この学校がなくなることはとっても寂しいことですが、終わりじゃなく始まりだと思っています。

人数が減少することで今までの活動ができなくなる、

そのために統合したわけで

マイナスになるためにマイナスじゃない!

プラスになるためのマイナスだと思っています。

統合したことでより一層の活動ができるわけで、未来は確保した気がします。

これから進むステージははっきり言って今までの環境とはほど遠い環境。

だけど時間をかけて変わるのでなく、共感してもらえるように歩み寄りたいと思っています。

お互いが統合してよかったと思ってもらえるようにこの1年は走りたいね。

1_3


1

そして嬉しいことに閉校式までの道のりを「読売テレビ」がドキュメントで取材

明日26日「関西情報番組 ten」で放送します

16:47~18:55の放送枠で放映します

わぉ!私も映ってほしいよ~~息子も映るか?わからないが映っていたらラッキ~

ぜひ感動を見てほしいな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年12月31日 (土)

今年もお世話になりました

今年も早いものでもう何時間です。

あっという間に1年が終わります

今年は何をしたか?振り返ると・・・・

子育て奮闘記だけだなぁ~

仕事せずに子育て大変だったけれどなんとか乗り切った1年。

運良く友人に恵まれ、かなり遊べた1年でした。

おかげで貯金がなくなり大変ですが、大きな病気もケガもせず過ごせました。

さて、いきなりですが・・・

来年の野望を3つ

  1. 宝くじに当たってハワイ永住
  2. もっと自分の時間を作る
  3. 今年以上にもっと子供とも友人とも両立遊ぶぞ!

昨日、今日と掃除に追われ、朝昼飯抜きに走りぬいたおかげでなんとか掃除も終了

Photo

猫の爪とぎ防止で襖の前にラティスを立てかけてみました。

ソファーから上がって茶々がパソコンの上を触るので、これも一緒に防止できるし、

有効スペースが増えたので写真を飾ってみました

ちょっとこじゃれたなぁ~

もうね、当分掃除するきなし!1年分の掃除をした気分です。

さてpaper来年第1弾の明日は、人生初の初日の出撮影に出陣!

ワクワク興奮!いいのが撮れたらいいなぁ~

紅白にガキ使いに大興奮の大晦日です。

皆さん~よいお年を、来年もよろしくお願いします。

年賀状は遅れてきますのでよろしくです

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木)

台風12号

大変ご無沙汰しておりました、

なんと9月3日から和歌山県全域に台風の暴風域に入ってから、大雨のため

世界陸上のボルト選手が200mを走る5分前に停電になり、昨日の夕方4時にようやく電気が通り、本日夕方にTVとインターネットが開通しました。

4日翌朝、隣の川が大荒れ、国道沿いの土砂崩れで一時期はガソリンも変えない状態でした。

運良く、孤立状態にはならず、オムツも余裕があり、近くのスーパーにも買い物に行けたのは幸い、

しかしガソリンは買えず手動の為10リッターまでしか買えず、

発電機のガソリンを入手することだけで精一杯。

本日から市内までのアクセスは迂回路を通りなんとか買い物まで行けるようになりました。

Dsc_1099 悲しいことに、私と破壊王の思い出の桜は折れてしまいました。

川原も風景が変わり、

かなり景色が変わりましたが、人災もなく、

家も壊れずが本当に幸いでした

Dsc_2489_2

ひとまず命あっての感謝かもしれません

*****************************

今回4日間の停電の間、発電機を使っていました。

Dsc_2493 山奥周辺には発電機所有者が多いので

停電でもある程度は生活できます、洗濯も出来

蛍光灯も吊り上げていました。

風呂は蒔きで沸かし、水道はお婆ちゃんが別件で

水を引き飲料水を確保少し濁っていましたが

子供たちも体調も悪くなかったのでよかったです。

ガソリンでの燃料でなんとか乗り切ったが、やはり電気がないってことは大打撃ですね、

だけど偏ったエネルギー。やはり水力発電を自家製で作り上げないとあかんな~と実感しました。

12Vなら蛍光灯も灯すことが出来るので今後の為に考えていくと本気で考えました。

ガソリンってすごいよね~

Dsc_2504_2

子供たちはそれなりに楽しんでくれてよかったです~

っていうか・・・片付けよう「うえじゅん」Σ( ゜Д゜)ハッ!

****************************************

しかし喜んでいる場合じゃないんですよね~

実は今晩から明日の晩までに大量の雨が降るらしいので、今回は非難することにしました

実は家の周りの林道は「モグラたたきゲーム」のように被害が多く、友人も孤立しています

父ちゃんは明日は仕事場周辺で泊まることにしました。

私と子供たちはひとまず8キロ離れた公民館に避難する予定です。

まぁ~明日の朝、の状態で決断する予定ですが、ひとまず車には寝袋とおばあちゃん用の布団を用意しました。

携帯がまだ不通状態ですので連絡がまた出来そうにないと思うので、よろしく願います

「うえじゅん」はまた連絡しますね~

家の中ではWifiで通信できるので連絡しています~

まぁ~強運の「うえじゅん」ですので安心してください~

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

うえじゅん復活

ただいま復活~~

っていっても友人宅でパソコンを借りています~

4日間停電の末」復活しました

まだ、インターネットとTVが見ることが出来ない分、まだ不自由ですがなんとか生きています~

また連絡しますので宜しくです

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

草刈機デビュー

我が家には草刈機が2台ほどあります

しかしその草刈機はオババの所有物paper

物の貸し借りがとても苦手な集団なのでいつも借りることができませんでした!

とっても格安な草刈機があったので、思い切って購入~

Dsc_1961

嬉しいわぁ~~~これで遠慮なく使えますpaper

遠くでブツブツ聞こえるのは私だけでしょうか?ってくらいギャラリーが多いですが

田舎の世界ではこういう事が日常なので慣れています~

「上手いこと使えんのにのぉ~」とかの小馬鹿にしてくれますが、勝手にどうぞsmile

これで田んぼの畦を刈るぜ!といき込んでいたら、台風で茶々発熱でダウンなど

なかなか活動的とはいきそうになさそうです・・・・

今週には田んぼに行きたいと思います!

さてpaper話はガラリと変わり、24日はドッチボールの郡大会が開催します~

練習試合など先週は大忙しだったんですが、仕上がりも上昇!24日が楽しみです

Dsc_1943

こんなに低学年ですよ~それだけど頑張っています!

市内大会では惜しくも3位入賞、去年の優勝を引き継ぐことはできなかったけれど

大健闘!今回はギリギリの郡大会出場となりましたpaper

ちなみに優勝候補はすべて高学年でそろえての出場crying

球の速さなど敏腕そろいですが、「二川オールスターズ」は頑張っております!

シンクロの団体も「カナダ3位銅メダル」という強豪スペインを破ったんですからね!

心ひとつ!小技で勝負かけたいと思います!

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村 ランキング大幅に下がってしまったので1票お願いします~~

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

布ナプキン

この題材で日記を書くにあたって悩みました。

だけどとても大事なことかな?と思って載せてみました。

私自身、生理痛が激しく量も多く、唯一厳しい期間と思っていたんですが、

以前から友人に薦められていた「布ナプキン」

震災のこともあって、自分の生活をもっと原始的にリセットしようと思いました。

最初は無理やり的なノリでしたが、使用していく内に、自分自身の体の変化も見られました

  1. 生理痛がなくなった
  2. 期間が短くなった
  3. おりものが非常に減った
  4. 摩擦でかぶれたり痒みがなくなった
  5. 気分的に爽快、

紙ナプキンは便利ですが、体の負担も大きかったようですね

だけど紙ナプキンのように手間がかからないのとは違って

  1. 自分自身で出る量を調節しなければならない
  2. ずれたりする
  3. 使い捨てではない

などなど短所もある。

そこは任意なので、見た人が決めてくれればいいかな~と思いますが

私は布ナプキンに変えてよかったと思える派になりました

だからといってまだ不慣れ、外出時は紙ナプキンと兼用ですpaper

そんなわけで「うえじゅん」目線の「布ナプキン講座」として

使用方法を紹介します~

Dsc_1462 私がお勧めなのはフラットタイプの「布ナプキン」

自由自在に折りたためるため、

片面両面を上手に

折りたたみながら使用するので

枚数が炒りません

Dsc_1463 まずは関門開きの折り方で

左右を折っていく

中央に布があるので

使用する箇所が中央になるように

折り込む

Dsc_1464 折りたたむ方法はどんなのでもいいです

片面を使用したら

もう片方を利用する

すると1枚でかなり使用できる

Dsc_1465 両方使用したら

裏に返し中央を使用する

布なので、戻ることがない分

いろんな箇所を使える

Dsc_1466 使用後の布は

オムツ専用の消臭ポーチに

ジッパー式のビニール袋に

「セスキー炭酸ソーダー」を振りかけておいて

そこに直すようにします

Dsc_1467 自分自身で使うので

雑な縫い方でもOK

手作りだったらお金もかかりません!!

自宅にいる場合だったら

バケツに水を入れ、「セスキー炭酸ソーダー」を適量加え

漬け込む。

*********************************

お気に入りの下着を洗う感覚で手入れする感覚でしょうか?

「セスキー炭酸ソーダー」は100円均一でも売っているので経済的です

一度軽い日の時でもチャレンジしてみてください。とても快適です。

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

手製ピンと移動パン販売

Dsc_1071_2 山奥に移動パン屋「ぼぬーる」さんが来ました

珍しいね?っていうよりすごいね?ここまで売りに来た。

ちょっと便利になった道のおかげかな?と思います。

値段が高いんですが、初めてだったので試しに買ってみました。

そしてフランスパンがあると言うことなので、来週どんな味か試したいので注文してみました。

さぁ~釜焼きパンが近所にあるんですがそれより美味しかったら続けて買ってみようと思います。

来週楽しみです、

ちなみに昨日試しに買った食パン460円Σ( ゜Д゜)ハッ!っとい破格な値段のパンの味は

残念ながら釜焼きパンが圧勝scissors

普通に美味しかったですが、今回限りの購入ですね(・∀・)ニヤニヤ。

美味しかったら紹介しますね。

でもこんな山奥まで来てくれただけでも嬉しいね、ありがとうございます。

*****************************************************

さて、話は変わり、arc septにて手製のピンを購入しました

実際手にして見たらすごい手製とは思えないほど素敵なピン

Dsc_1072

もったいないくらい~素敵な色合いです。ありがとうございます~

そしてarcさんのブログから面白い動画があったので再添付させてもらいました。

これ最高good面白すぎます

オムツのモコモコ感と靴下が片方だけ履いているとか、もうリアルに茶々だわ~

可愛いし滑稽なのでぜひツボはまってください待ってください

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

ぽかぽかキャップ

Dsc_1060 さてpaperクイズです!

ぽかぽかキャップってご存知ですか?

それもセットって書いていますpaper

名前のとおりなんですが、ポカポカする帽子でなく

ポカポカして防止しますpaper

何をポカポカにして何から防止するんでしょうか?

Dsc_1049

まだ寒い朝!苗を守っています。

そして寒い霜や害虫から、苗を守ります

まだ寒い朝が続いていますので今日からポカポカなのでしょうか?

嬉しいですscissors

Dsc_1058

さて、咲きましたね~桜です

春ですね、

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

点字

昨日は破壊王の学校の集団授業に行って来ました。

破壊王の通う学校は開放授業ですのでpaperと言ってくれたので、

以前から興味があった「点字」の授業とのこと!早速行って来ました。

今回の講師は盲目のご夫婦とボランティアで活動している指導者さん。

学校訪問もボランティアということで、とてもありがたい授業でした。

Dsc_0997 まず、児童にアイマスクをしてもらい、講師の先生が声で構図を指示する授業。

目で見るということの偉大さ、そして目の見えない人の気持ち説明していました。

実際アイマスクを外して、仕上がった絵を見たとたん、児童のみんなが落胆した声を上げていました。

1 そして次は目で文字を読み取ることができない為に

「点字」という文字を紹介

実際手動の「点字版」を持参していただき

児童に体験させていました

私自身、一番興味があった「点字」

実際資料を手にしてみたら・・・・難しい

母音と子音の記号が統一していないため、

すべてマニュアルを覚えないと駄目だ~と痛感!!

Dsc_0998 その後実践とのことで、点字版に用紙を挟み込み、

点字を打つ作業。

「あ」「う」「い」の順番で指導していました(点字記号参照)

最初に習う際、単純で点を打ちやすいらしいのと、コツがつかめやすいためと指導、

器用な児童達です。こつをつかめばサクサク打ち込んでいました

*****************************

日頃当たり前のように目を使っている私たち、

講義を受ける前は実際アイマスクをした状態が永遠になった時、その後の人生を受け止められるか?と感じていましたが、前向きな盲目のご夫婦と少しお話できて、「自分って心弱いな~」と感じ、もっと前向きな心が持てた気がした1日でした。

そしてもっと強くなる!と決心した一日でもありました。

今日はまじめやね(v^ー゜)ヤッタネ!!

ちょっと懐かしいですが・・

このドラマ「アリエスの乙女たち」

後半松村ゆうき扮する男子が盲目になり南野陽子が彼に手紙を打つシーンがありました。

どのようにして打ち、点字記号がどういうことになっているか?と興味があったのを思い出します。

懐かしいです・・・

にほんブログ村 
地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧